2011年12月24日

『うさぎドロップ』『マイ・バック・ページ』を三軒茶屋シネマで観て、もふもふバタンキューふじき★★★★,★★★

三軒茶屋の戦前からありそうな映画館でマツケン2本立て。
マツケンはどっちも主役の筈なのに食われまくり。
椅子が昭和映画館椅子で硬くって尻泣きまくり。
そうだそうだ。昔は映画館ってみんなこの椅子だった。
でも、経営大変そうだけど頑張ってる三軒茶屋シネマさんに安直に
「椅子変えろバカ」とかは言えない。
ともかく、つぶれないでね。まずそこから。
大体トイレの清潔具合を見れば、その映画館がどれだけ頑張ってるかは分かる。
映画館のハードを変えるのはお金がかかって困難だ。
出来うる限りのソフト(要は人力)を駆使して努力している映画館は好感が持てる。
にしても、場内、壊れて使用不可になっている椅子が多すぎるかもしれない。


◆『うさぎドロップ』

五つ星評価で【★★★★魔性の女優芦田愛菜が演技しまくる】

マツケンは『DEATH NOTE』のLと『DMC』のクラウザーさんで、
「この人演技できる」票を物凄く獲得してしまったので、
素顔になると、どうも振るわない。
「もしかしたら、この人、演技、下手なんじゃないの」
という疑問を払拭しきれないのだ。
ん、まあ、下手でもいいんじゃない。
マツケンは丹波哲郎みたいに等身大でいいよ。

この映画は魔性の女優、芦田愛菜の第一回主演作品である。

ゾクゾクする。

ヤバイくらいにかーえーよ。


全国でみんな、俺って本当に大丈夫か、と悶絶者が続出した事であろう。

後、何気にいい役者がピンポイントで出てるのは楽しい。

・香里奈(マツケンのシングルマザー仲間)
 どうも『こち亀』で悪いイメージを持っちゃったけど、
 本来はこういうサバサバした兄貴系女を演じれる珍しいモデル女優なんだよね。
・池脇千鶴(マツケンの職場仲間)
 任せておけば心配ない感が半端なく高い。
・桐谷美玲(マツケンの妹)
 最近ブイブイ言ってるんだか、言わせてるんだかしてるけど、
 主役より、これくらいの役の方が似合ってそうとか言うと怒られちゃうか?
 (主役映画観てないけど)
・高畑淳子(ひみつ)
 この映画の中ではこの人の力強い叫びが、凄く好き。
 対立するけど間違っていない存在。
・キタキマユ(マンガ家)
 大事な話の時、喫茶店で注文するのがパフェって演出が効いている。
 いやあ、俺もパフェ食うよ、きっと。
 そういう人種なんだよ。
・綾野剛(ひみつ)
 黒服星人が偽装しているんだな。
・中村梅雀(マツケンの父)
 この人は「許される」役柄を演じたら、天才。
 どんな悪辣非道な事をやっても、観客はこの人なら許してしまうだろう。
 ちなみに今回(というかいつも)、悪辣非道な事はやっていない。

爺ちゃんの娘に対する想いとかのエピソードがもうちょっと欲しかったな。

「お前、バカ」とか言われそうな気がしながらも、
この映画はけっこう好きです。



◆『マイ・バック・ページ』

五つ星評価で【★★★うーん、ブッキーとマツケンとくつなしおりちゃんに星一つずつ】

今一つ、乗れなかった。
何でだろう。

やはり、芦田愛菜ちゃんが出てなかったからかなあ。

そうに違いない。

さて、妻夫木聡くん、上手くなりました。
最後のあのカウンターの演技なんて、たまらんです
(ちなみにクロスカウンターを決められたりしてる訳ではない)
この妻夫木くんの、かっこ悪く不様な様子が絵になる事と。

マツケンのかっこよくあろうとする事がトコトンかっこ悪い事

この二つが対比される。
そして、その対比をつかさどる天秤は忽那汐里

彼女の出番は決して多くないのだけど、
彼女がとてもぶれない一つの基準としてこの映画に位置している事で
この映画は救われたのだと思う。

カワイ子ちゃん石橋杏奈と、
厳しい子ちゃん韓英恵に
映画としてスポットが行かないのは残念だ。
まあ、しょうがないだろう。

1カットだけだけど、全身で「大人=社会」を演じた
三浦友和のふてぶてしさも誉めたい。

PS 「忽那汐里」は「くつなしおり」に芸名変更してもらえないかなあ。
 検索とかで打ち込めないのよ、漢字が。



【銭】
番組表割引で1300→1100円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
うさぎドロップ@ぴあ映画生活
マイ・バック・ページ@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
うさぎドロップ@LOVE Cinemas調布
マイ・バック・ページ@LOVE Cinemas調布


fjk78dead at 09:01│コメ(6)トラバ(8)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8. うさぎドロップ(感想239作目)  [ スポーツ瓦版 ]   2012年10月02日 20:52
10月2日 うさぎドロップ(感想239作目) 当ブログで鑑賞した映画の感想も239作品を超えて ステキな金縛り&三銃士 王妃の首飾り& マネーボール&スマグラー おまえの未 ...
7. うさぎドロップ(2011-066)  [ 単館系 ]   2012年05月12日 23:08
27歳独身のダイキチ(松山ケンイチ)は、 祖父の葬式に出席するため久しぶりに帰省する。 彼はその席で6歳の少女りん(芦田愛菜)に目を留めるが、 何と彼女は祖父の隠し子だということで 親族一同がパニ...
6. 映画:うさぎドロップ  [ よしなしごと ]   2012年02月21日 00:08
 去年の夏頃公開された映画ですが、DVD発売直前に劇場で見てきました。と言うわけで今回の作品は2本だての1作目、 うさぎドロップです。
5. うさぎドロップ  [ 銀幕大帝α ]   2012年02月03日 00:30
11年/日本/114分/ドラマ/劇場公開 監督:SABU 過去監督作:『疾走』 原作:宇仁田ゆみ 脚本:SABU 主題歌:PUFFY『SWEET DROPS』 出演: ◆松山ケンイチ…河地ダイキチ 過去出演作:『ノルウェイの森』 ◆香里奈…二谷ゆかり 過去出演作:『あしたのジョー』 ◆芦
4. マイ・バック・ページ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年12月25日 05:29
 『マイ・バック・ページ』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 (1)こうした40年ほども昔の、それも学生闘争という特殊な事柄を扱った映画なら、入りがかなり悪いのではと思っていたところ、日曜日に見たせいかもしれませんが、吉祥寺の映画館でもかなり観客が入ってい...
3. うさぎドロップ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年12月24日 23:45
宇仁田ゆみ原作の人気コミックを『蟹工船』のSABU監督が実写映画化。祖父の隠し子を引き取って育てることになった主人公が四苦八苦しながらも親になることの意味を悟ってゆくハートフルドラマだ。主演は『GANTZ』、『ノルウェイの森』の松山ケンイチとドラマ「マルモのおきて
2. マイ・バック・ページ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年12月24日 23:45
作家・評論家の川本三郎が自らの体験を綴った同名の回想録を映画化。1969年から72年と言う学生運動が終わりに近付いた時期を舞台に、雑誌記者と活動家の出会いから破滅までを描く。主演は『悪人』の妻夫木聡と『ノルウェイの森』の松山ケンイチ。共演に忽那汐里、中村
1. 『マイ・バック・ページ』 若者に足りないものは?  [ 映画のブログ ]   2011年12月24日 20:25
 【ネタバレ注意】  誰が云ったか知らないが、よく持ち出される言葉にこんなものがある。[*]  「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない。...

この記事へのコメント

1. Posted by クマネズミ   2011年12月25日 05:46
お早うございます。
今年も、もしかしたら妻夫木聡の年だったかもしれませんね。昨年は『悪人』でしたが、今年は何しろ、「かっこ悪く不様な様子が絵になる事」が、この映画のラストシーンと、『スマグラー』の拷問シーンとで証明されたのですから!
2. Posted by fjk78dead   2011年12月25日 07:55
> かっこ悪く不様な様子が絵になる事」が、この映画のラストシーンと、
> 『スマグラー』の拷問シーンとで証明されたのですから!

よし、『どろろ』も泣きカット追加で撮りなおしだ!
3. Posted by KLY   2011年12月25日 22:10
え?バカじゃないよ〜。私もこの映画好きですよ。ムチャクチャ可愛いよ。ファムファタールだよね。でももうそろそろお休みさせるのが、本人のためにも戦略的にもいいかと思う。

もう一本の方は、これ親父の世代だとまた感じることが違うんだろうなと思って観てたよ。こんなもんじゃねぇぜ!なのか、そうそう懐かしい〜なのか解らんけども。
4. Posted by fjk78dead   2011年12月25日 22:29
> でももうそろそろお休みさせるのが、
> 本人のためにも戦略的にもいいかと思う。

これは本当に同意。
成長させるパワーを仕事に使わせて
成長させない気だな!
5. Posted by ヒロ之   2012年02月03日 00:32
まなちゃんは可愛い。
自分の娘だったら溺愛している事間違いなしでしょう。
子を持つ親になりたいですが、そういう出会いが無いので未だ夢を実現出来ずにいる自分が情けない。
それに比べ、マツケンは立派だ。
実生活でも赤ちゃん出来ちゃって、あぁ羨ましい。

喫茶店といったらやっぱりパフェでしょ(笑)。
6. Posted by fjk78dead   2012年02月03日 22:27
こんちは、ヒロ之さん。

> 喫茶店といったらやっぱりパフェでしょ(笑)。

パフェっすよねえ(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字