共通テーマ「忘年会は好きですか?」共通テーマ「恋人がいないと寂しい?」

2011年12月21日

『タンタンの冒険』を109シネマズ木場1で観て、間違えた映画製作の方向ではないかふじき★★

五つ星評価で【★★結局モーション・キャプチャーが心底嫌いというだけの事かもしれない】


そんなに評判が悪くなく、面白い場面もあるのだけれど、
「モーション・キャプチャー」と言われる
この技法に何だか燃える物を感じないのです。

私、アニメのリアル志向嫌い派です。
アニメがどれだけ現実に近づこうとしても、
現実の役者の肌の実感(不揃いさと言ってもいい)は
表現し難いし、そのデジタル化できない肌の陰影が
アニメでは出せない「心の味」を出すのだと思っています。
リアルであるという事は「リアルに縛られない」を捨てる事です。

通常のアニメが得意なのはデフォルメ、誇張する事。
ワーナーのカトゥーンのような派手なデフォルメだけでなく、
例えば3頭身キャラ、あんな人間いないでしょ。
つまり、セルアニメ的だったり、マンガ的である事は
かなり無意識にデフォルメを許す世界観を持つという事です。

で、この『タンタン』は、そのどっちの特性も捨ててしまった。
キャラはかなりリアルだけど、陰影がないのでいい演技にはあまり向かない
(ハドック船長のいいセリフなんて上滑りだよ)。
かと言って、凄く思い切ったアニメートをする訳でもない。
ようは、これは精巧なモデルによる人形アニメにすぎない。
しかも人形は陰影を持つが、CGはのぺっとしている。
キャラを中途半端にリアルにした為、主人公タンタンの顔は何か怖い。
イジメラレっ子といじめっ子を足して2で割って
絶妙にブレンドしたような顔だ。
なんかイラっ来る。

そのイラっと来る顔と引換にCGならではの物凄いアングルを得ている。
CMでも流れているバイク逃走シーンや、
波止場でのクレーン戦のカメラの自由な事。

でも、バーチャルで出来る事は実写で出来ると思う。
ようは、本当に実写で同じ物を撮ろうとすると、
出来栄えは別として、とても高くついてしまうのだ。
いや、やれよ。
ハリウッド金あるだろ。
効果が上がらんものを「新技術」の言葉で誤魔化して売りにしちゃいかんよ。

ちなみに『トイ・ストーリー3』のように、
媒体とかデフォルメとか一切考える余地のない超CGアニメもあるので、
結局、最終的には「何を書きたいか」に戻っていくのかもしれない。
そうすると、感情の伴わない、アクションの為のアクションはやはりつまらないだろう。
凄く目新しいがゆえに面白いところもあれば、単調さに飽きてしまう部分もあるのは、
アクションに感情が伴っていないからに他ならない。


【銭】
109シネマズのたまったポイント6回分で無料入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@LOVE Cinemas調布
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@新・映画鑑賞★日記
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@よくばりアンテナ
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密@愛知女子気侭日記

PS 映画館貸切。すすすす、すんません。無料入場なのに。
PS2 しまった。タンタン、「塙」に似てるよ。
PS3 「ちんちん」とか「ティンティン」だろ、みたいな話題はけっこう出たけど、
 流石に「タンポン」で呆ける奴はいなかったな。生っぽくってきついからかな。
PS4 タンタンの表情がたまにジョーカーみたいに邪悪になる。


fjk78dead at 01:26│コメ(6)トラバ(12)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

12. タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密  [ いやいやえん ]   2012年04月22日 09:52
少年記者タンタンと愛犬スノーウィが、莫大な財宝を積んだまま忽然と姿を消したと噂される伝説の帆船、ユニコーン号の秘密に挑む。 実写アニメーションともいうべき映像美が凄い。お話は少年版インディ・ジョーンズという感じ。ベルギーのコミック「タンタンの冒険」シ
11. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密  [ 銀幕大帝α ]   2012年04月22日 00:15
THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN/11年/米/107分/アドベンチャー/劇場公開(2011/12/01) −監督− スティーヴン・スピルバーグ 過去監督作:『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』 −製作− ◆スティーヴン・スピルバーグ ◆ピ
10. 映画:タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密  [ よしなしごと ]   2012年01月25日 02:13
 スティーヴン・スピルバーグが満を持して放つCGアニメ映画タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密を見てきました。2012年になってしまいましたが、見たのは昨年です。。。(汗)
9. 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2012年01月08日 18:05
スピルバーグとピーター・ジャクソンのコラボということで話題になっているCGアニメ、あんまり食指をそそられなかったんですが、一応「押えて」おこうかな、ぐらいの感覚で見てきました。 お正月映画の本命とまではいかなくても、少なくても対抗ぐらいのポジションかと
三度のメシぐらい映画が好きな てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「最近、映画公開からDVD発売までの期間が短くなってね?」 シネトーク91 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 THE AD
7. 映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年12月24日 12:01
映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」観に行ってきました。ベルギーの漫画家エルジェ原作の同名マンガを3Dアニメーションで映像化した、少年新聞記者タンタンとホワイト・...
6. 冒険活劇を見よ!  [ 笑う学生の生活 ]   2011年12月23日 22:10
13日のことですが、映画「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」を鑑賞しました。 IMAX 3Dにて見ました あの有名な絵本シリーズ タンタンの冒険の映画化 パフォーマンスキャプチャーでのアニメで しかも スピルバーグ監督ということで! まさにこれぞ 冒険活劇! ハラハ...
5. 『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』  [ beatitude ]   2011年12月22日 00:16
タンタンは、世界中を飛び回り、スリルと興奮に満ちた冒険を最高に面白い記事にする少年レポーター。ニッカボッカとクルっとはねた前髪がトレードマーク、相棒は勇敢な白いフォックステリアのスノーウィだ。ある日、タンタンはガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅...
4. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年12月21日 14:46
【THE ADVENTURES OF TINTIN: THE SECRET OF THE UNICORN】2011/12/01公開(11/10試写) アメリカ 107分監督:スティーヴン・スピルバーグ出演:ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス、ダニエル・クレイグ、サイモン・ペッグ、ニック・フロスト ある日、タンタンは、...
せっかくのフルデジタル3Dでハリウッドを代表するWETA工房となったWETAデジタル社が手掛けたというのに。 ちょうどすぐみられるものが2D版しかりませんでした・・・・・・。 2Dで観た感想ですが、温かい...
2. 映画『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』 観てきた  [ よくばりアンテナ ]   2011年12月21日 08:29
3D吹き替え版で観賞。 やっぱ、ちょっと疲れてる時は3Dメガネが眠気を誘う。 それと、予告編が公開予定よりもかなり前からやりすぎてる作品は 期待しないでおこうと思ってるけど、やはり今回も予告編...
1. タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密(2D)  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年12月21日 02:25
世界中で愛される漫画「タンタンの冒険」を3Dアニメーションにより映画化。巨匠スティーヴン・スピルバーグが惚れ込んで自ら監督・製作をした。共同製作には『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが加わっている。原作の世界から飛び出したソックリ

この記事へのコメント

1. Posted by misachi68   2011年12月21日 08:44
うんうん、もう実写でやれよって思いました!

陰影のないリアルすぎるアニメは、
私も好きじゃなかったんだなとようやくわかりました。

あ、ふじきさん一人ぼっちで観たんですか(;゜0゜)
足伸ばせましたか。
2. Posted by 愛知女子   2011年12月21日 15:08
ふじき78さん、こんにちは。コメント欄からはお久しぶりです。
あ、リンク貼って下さったのですね。Σ( □ ;)
トラバとコメントも賜りましてありがとうございます 。
タダで貸切状態ですと!?
誰もいなかったら上映しなかったのかな?

タンタンのアニメからはあまり匂いが感じられなかったです。
なんでしょうか。
温かみやダイナミックさは伝わってきても負のもの、例えば痛みや辛さがある場面は少なかったですw

3. Posted by yukarin   2011年12月21日 15:27
アニメは昔のアニメらしいほうが好きですね。
面白いけどなんか普通に感じてしまいました。

>ハリウッド金あるだろ。
うんうん納得。これ実写でやったらもっと面白かったかなと思いましたもん。
4. Posted by fjk78dead   2011年12月22日 00:08
こんちは、misachi68さん。

> あ、ふじきさん一人ぼっちで観たんですか(;゜0゜)
> 足伸ばせましたか。

ど真ん中に一人です。
足伸ばし放題。
笑うと乾いた劇場に空しく響きます。
5. Posted by fjk78dead   2011年12月22日 00:10
こんちは、愛知女子さん。

> タダで貸切状態ですと!?
> 誰もいなかったら上映しなかったのかな?

タダってのが申し訳なかったですねえ。
大丈夫なのかなあ。木場の109シネマズさん。

6. Posted by fjk78dead   2011年12月22日 00:12
こんちは、yukarinさん。

アニメはタンタン、OPのが一番、空気が出てて良かった気がしますねえ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「忘年会は好きですか?」共通テーマ「恋人がいないと寂しい?」