共通テーマ「あなたが想像する2012年は?」『怪物くん』を109シネマズ木場5で観て、あれえこんな筈ではふじき★★(追記2011.12.11)

2011年12月10日

『アーサー・クリスマスの大冒険』を109シネマズ木場8で観て、どっぷりこれは好きふじき★★★★★

五つ星評価で【★★★★★一生懸命やる出来損ないがいい目を見る映画がとても好き】
  

という訳で、この入りじゃクリスマスを越せないよ、
と思ってたら案の定、私がよく行くシネコンでは、
今週で終わっちゃうそうです。
サンタさん、興収をプレゼントしてあげて。

こんなに面白いのに。
『ウォレスとグルミッド』でカルト人気を誇るアードマン製作なのに。
単純な話、誰もこの映画が映画館でかかってる事を知らない、
それに尽きるだろう。

そうそう、ウェンツが声を充てた映画。
今時、3Dの外国アニメは大概、誰かビッグネームが
声優に起用されるので、ウェンツ程度では話題にならない。
ウェンツはうまくやってる。溶け込んでる。
何となく「不遇感」があるタレントだし、
根深い挫折感も持ってそうなので、
凄く親身に演じてくれたのかもしれない。
でもウェンツなのだ。

作品的な出来は申し分なかったので「アードマン押し」で行けば
もうちょっとお客も入ったんじゃないだろうか。
あのCGキャラ設定は「あまりにもどこにでもいるCGキャラ」で、
アードマンらしさをゴッソリ隠蔽してしまった。

これが敗因だ。

面白かったのになあ。
主人公アーサーは現役サンタの次男で、
役立たずとして、北極でそっと村八にされている。

兄は巨大空中配達船を操る軍人タイプで、
次期サンタの座を狙っている。

父は現役サンタ。ハイテクから取り残され気味だが、
一族の長として尊敬を一身に集めている。

父の父、爺ちゃんは先代サンタ。
どこからどう見ても単なる偏屈ものだ。

この4人の前に、システムトラブルで、
未配達トラブルが一つ上がってくる。

取り合わない3人。
自ら運ばなければいけない羽目になるアーサー。
そこから始まる大冒険。

大冒険もワクワクするし、冒険の中で色々な見せ場も用意されているけど、
これでもかと欠陥が揃ったサンタ達の人間くささにクラクラだ。

先代サンタの優しいようでいて、凄く自分勝手な所に好感。
爺はそうでなくっちゃいかん。
爺さん、なんとなくアメリカ南部で、奴隷使ってそうな匂いがある。

現役サンタは一代で大きな成功を物にしたやり手富豪のイメージ。

次期サンタ候補の兄は軍人。

なんかアメリカの覇権を継ぐ者の流れみたいだ。
 独立戦争で勝利を勝ち取った綿花経営者
→経済力で国益を守る富豪
→軍産一体で国益を守る政治家

この後を担うアーサーとは何者か。
心の優しいただの若者だ。
色がなく、不器用だが一生懸命、事に臨む。
ある意味、次世代に向けての強力なエールだ。

届くといいなあ。



【銭】
新聞屋経由の招待券を貰った。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
アーサー・クリスマスの大冒険@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
アーサー・クリスマスの大冒険@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
アーサー・クリスマスの大冒険@新・映画鑑賞★日記
アーサー・クリスマスの大冒険@Love Cinemas調布
アーサー・クリスマスの大冒険@ノラネコの呑んで観るシネマ

PS アードマンの中ではこれが一番好きだな。
PS2 アーサーが悩みに鈍感なバカじゃないとこが泣かせる。


fjk78dead at 03:08│コメ(10)トラバ(12)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

今年もこの時期がやってきましたね・・・ 毎年12月後半になると独り身のさびしさに
11. アーサー・クリスマスの大冒険 3D  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2012年01月22日 11:05
評価:★★★★【4点】(17) 改めて、今現在のCGアニメの完成度に感心。
10. アーサー・クリスマスの大冒険  [ ルナのシネマ缶 ]   2012年01月22日 00:48
「ウォレスとグルミット」の アードマン・アニメーションズが 制作してる結構面白い作品なのに あまり宣伝もされなかった為か いまひとつ、話題になっていなくて ちょっと残念です。 サンタと長男のスティーブは、600万人の子どもたちのうち、 たった1人にプレ
9. 映画:アーサー・クリスマスの大冒険  [ よしなしごと ]   2012年01月19日 07:18
 まだまだ2011年に見た映画の記事を書いています。とっくにクリスマス時期は終わってしまいましたが、今回の記事はクリスマスを題材とした映画、アーサー・クリスマスの大冒険です。
8. ■映画『アーサー・クリスマスの大冒険』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2011年12月23日 23:34
サンタクロースと妖精エルフたちの“クリスマス・ミッション”を描く『アーサー・クリスマスの大冒険』。 100万人の妖精エルフたちが、ハイテク機器を使って街にクリスマス・プレゼントを届けていく様子は、かなり見応えあり。 クリスマスの夜、あんな風に我が家にも妖精
7. 『アーサー・クリスマスの大冒険』  [ beatitude ]   2011年12月19日 01:48
“サンタさんはどうやってクリスマスプレゼントを世界中の子供たちに一晩で配れるの?” すべての子供が抱く疑問だが、実は北極の氷の下にあるオペレーションセンターで、100万人の妖精たちが超ハイテク“そり”を使って世界中にプレ...
6. アーサー・クリスマスの大冒険  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年12月18日 15:33
 『アーサー・クリスマスの大冒険』を新宿ミラノ2で見てきました。 (1)ブログ「ふじき78の死屍累々映画日記」の管理者「ふじき78」さんが、この作品を取り上げているエントリで★5つをつけ、加えて2日後のエントリにおいても「最近のお気に入り」の3本の一つとしてあげて..
5. 『アーサー・クリスマスの大冒険』 大人がプレゼントすべきもの  [ 映画のブログ ]   2011年12月14日 00:19
 ゲルマン神話の主神オーディンが起源とも云われるファーザー・クリスマスが、ローマ帝国の司教である聖ニコラオス(オランダ語ではSinterklaas(シンタクラース))と同化されるようになったのは、19世紀のこと...
4. アーサー・クリスマスの大冒険  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年12月12日 13:47
【ARTHUR CHRISTMAS】 2011/11/23公開 アメリカ 100分監督:サラ・スミス出演:ジェームズ・マカヴォイ、ヒュー・ローリー、ビル・ナイ、ジム・ブロードベント、イメルダ・スタウントン、アシュレー・ジェンセン どうして20億個のプレゼントを一晩で配れるか知ってる?...
3. アーサー・クリスマスの大冒険・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年12月10日 21:43
ダメ男だってやる時はやる! 「ウォレスとグルミット」シリーズなどのクレイアニメーション作品で知られる、イギリスのアードマン・アニメーションズによるCGアニメーションフィーチャーの第二弾。 サンタ...
2. アーサー・クリスマスの大冒険  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2011年12月10日 10:30
アーサー・クリスマスの大冒険サンタのプレゼント集配の秘密を解き明かす“イマドキ”仕様のクリスマス・ファンタジー「アーサー・クリスマスの大冒険」。欠点だらけのサンタ家族 ...
1. アーサー・クリスマスの大冒険  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年12月10日 03:28
サンタクロースはどうやってプレゼントを届けているの?子供たちが抱く素朴な疑問を奇想天外なアイディアで明らかにしつつ、そのサンタクロースの末っ子が配達ミスでプレゼントが届かないたった一人の子供のために奮闘する物語だ。声の出演はジェームズ・マカヴォイ、ヒュー

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2011年12月10日 03:27
もったないよねぇ。
全く同感で、CGキャラが余りにも「あぁ、何かまたあめりかのCGアニメやってんじゃん?クリスマスっぽいやつ。」になってて食いつきが悪いんだろうな。テレビCMも多少は観たんだけど…。せめて公開時期をもう少しクリスマスに近付けたらよかったのに。
2. Posted by fjk78dead   2011年12月11日 00:52
こんちは、KLYさん。

本当に絵だけ見ると、今、この絵を宣伝するのは至難の業なんですが、逆にそこが宣伝マンの腕の見せ所でもあるんですよ。公開時期は確かにもちっとクリスマスが近づいてケンタのCMが本気くさくなった頃がよかったですね。
3. Posted by ノラネコ   2011年12月11日 22:43
思いやりこそサンタの力って、良いですねえ。
そんでうちの近所も一日一回になっちゃって、今週一杯で終わりそう。
本当にもったいないなあ。
アードマンの名前をもうちょっと全面に出すべきでした。
ソニーピクチャーズにブランドを育てようって発想がないんでしょうけど。
4. Posted by fjk78dead   2011年12月12日 00:02
こんちは、ノラネコさん。
本当、もったいないです。

> ソニーピクチャーズにブランドを育てようって発想がないんでしょうけど。

ブランド、儲かるのに(ジブリのラピュタじゃないけど成功すれば勝手に儲けてくれるでしょ)。
5. Posted by yukarin   2011年12月12日 13:51
大人の事情なのかあまり宣伝もしてもらえず、公開時期も早すぎて人が入らない(泣)
面白いのに勿体ないですよね。
こっちもクリスマス前に終わっちゃいそうです^^;
6. Posted by fjk78dead   2011年12月12日 23:42
こんちは、yukarinさん。

ああ、もうこの怒りをどこにぶつけたらいいんだろう。

サンタのばかぁあー
7. Posted by クマネズミ   2011年12月18日 15:42
こんにちは。
「ふじき78」さんのお薦めに従って、やっとのことで見てきました。
この映画は、『この愛のために撃て』と違って、手放しにというわけではありませんが、それでも大層愉快に見ることが出来ましたので、★5個のお薦めを感謝申し上げます。
映画の内容は、「ふじき78」さんが、「大冒険もワクワクするし、冒険の中で色々な見せ場も用意されているけど、これでもかと欠陥が揃ったサンタ達の人間くささにクラクラだ」とおっしゃっていることで尽きているように思います。
でも、こうした質の高い映画はそれを越えて様々なことを連想させるのであり、その点でもいい映画を見たな、という感じになりました。
あとは観客の入りですが、むしろ大人が見た方が面白いかもしれないとも思われ、仕方がないのかもしれません!
8. Posted by fjk78dead   2011年12月18日 22:42
こんちは、クマネズミさん。

こんな場末のブログの誘いに乗っていただいてありがとうございます。
でも、いい出来だと思うんです。
そして、アニメの場合、作品の質がいい事による2番館上映とかもほとんどお声がかからないので、その場で見るしかない。DVDになってからという選択肢ももちろんあるんですが、けっこう大画面でドーンみたいなのが向く映画ですよね。劇場だとS1のでかさを体験できたりするから。

9. Posted by SUZU   2013年02月11日 23:35
以前、ふじきさんが大プッシュしてて、他の映画好きの方たちからの評判も良かったので、DVDですがレンタル開始と同時に鑑賞しました。

期待を持って見ると”期待しすぎて…”ガッカリな事は多いけれど、この作品は期待以上。
それぞれのキャラクターの役割がわかりやすく、なんといってもたった一つでも大切なプレゼントというメッセージが心に染みました。

日本ではあまり受け無そうなビジュアルが残念だけど、あの作品の持つ雰囲気はとても良かったと思います。
せめて口コミでも、これから少しでも多くの人に見てもらえるように地道に活動していきたいですw
10. Posted by ふじき78   2013年02月13日 01:42
> なんといってもたった一つでも大切なプレゼントというメッセージが心に染みました。

ガス代とか考えると「たった一つ」の為に、でっかい空母みたいなの動かすとペイしないよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「あなたが想像する2012年は?」『怪物くん』を109シネマズ木場5で観て、あれえこんな筈ではふじき★★(追記2011.12.11)