共通テーマ「夏休みの宿題で好きだったものは?」共通テーマ「ディズニーランドの魅力を教えて!」

2011年09月05日

『ロシアン・ルーレット』『ダニエラという女』を新橋文化で観て、ドキドキ変変ふじき☆☆☆☆,☆☆

◆『ロシアン・ルーレット』

五つ星評価で【☆☆☆☆ゲーム ゲーム ゲーム】

ネットでの評判はそんなに良くない。

でも、これ、好きだ。

駒になることを強要され、勝ち抜いていく主人公。
努力も技術もない。他の全ての参加者同様、運しか頼る物はない。
何かを変えて、自分に有利が働くようなゲームではないのだ。
これがカイジだったら、弾が最初に込められている不正な銃が配られたり、
配られる弾に不発弾が混ざっていたりと、
不正があるゆえにブレイヤーにも工夫をする手だてがあるかもしれない。

この作品のギャンブルにそんな物は一切ない。
神(か悪魔)に愛された者が生き残るのみである。

だからこそ主人公は生き残る。
生死を分かつものが運のみであるから、素人にもつけいるスキがある。
そこにドラマがある。
伝説が作られる。
その伝説(無敗のチャンピオンなど)をもとにギャンブルが成立する。

という事で、駆け引きはない。
観客は主人公と同様に厳しい運命に翻弄されるだけだ。
この体験が普通でない体験なので評価する。

オリジナルもかなり前に観てるが「モノクロ」である事と、
話全く同じだな、という事だけをぼーっと感じた。
冷静に比較できるほど覚えていない。

ミッキー・ロークは別にミッキー・ロークでなくてもいいな。
ジェイソン・ステイサムは悪い顔すぎていいな。


ジェイソン・ステイサム、ラストに
「これ、これが欲しかったんだあぁぁぁぁああああぁぁぁああ」
と絶叫してほしかった。

日本だったら主役は安田顕(最高の泣き顔)、
ジェイソン・ステイサム役はしれっと小林薫あたりかなあ。



◆『ダニエラという女』

五つ星評価で【☆☆変映画】

モニカ・ベルッチ主演の艶笑人間ドラマ、でいいのかな。

娼婦ダニエラの元に
宝くじが当たったのでお金が尽きるまで一緒に暮らしてほしい
という男が現れる。

なんか「愛」について、今更、中学生に戻ったかのような
議論を見せつけられる映画。

または、観てないのに大胆に断言しちゃうと、
ダニエラへの告白を境にモテだしちゃう地味サラリーマンの
『モテキ』な物語。


【銭】
前売券700円で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ロシアン・ルーレット@ぴあ映画生活
ダニエラという女@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ロシアン・ルーレット@LOVE Cinemas調布
デッドクリフ@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
ロシアン・ルーレット@かろうじてインターネット


fjk78dead at 00:34│コメ(4)トラバ(6)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. ロシアンルーレット(235作品目)  [ スポーツ瓦版 ]   2012年07月22日 14:36
7月22日 ロシアンルーレット(235作品目) アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブロ ...
5. ロシアン・ルーレット(2011)  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年11月30日 13:32
【13】 2011/06/18公開 アメリカ PG12 97分監督:ゲラ・バブルアニ出演:サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ・ウィンストン、カーティス・ジャクソン、アレックス・スカルスガルド、マイケル・シャノン、エマニュエル・シュリーキー 勝率...
4. ロシアン・ルーレット (13)  [ Subterranean サブタレイニアン ]   2011年11月23日 14:24
監督 ゲラ・バブルアニ 主演 サム・ライリー 2010年 アメリカ映画 97分 サスペンス 採点★★★ 運任せの賭け事は基本的にやらない私。これまでの人生を振り返っても、「あぁもう!なんて運がないんだ!」って思った記憶はないので然程運が悪い方だとは思わないんで…
3. ロシアン・ルーレット  [ 銀幕大帝α ]   2011年11月10日 02:07
13/10年/米/97分/サスペンス/PG12/劇場公開 監督:ゲラ・バブルアニ 製作総指揮:ゲラ・バブルアニ 脚本:ゲラ・バブルアニ オリジナル脚本:ゲラ・バブルアニ 編集:ゲラ・バブルアニ 出演:サム・ライリー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク、レイ...
2. ロシアン・ルーレット  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2011年09月05日 08:42
グルジア映画「13/ザメッティ」のハリウッド・リメイク。衝撃度は低下したが、有名スターを得て娯楽性は高まった。森の奥にある豪邸では、一貫千金を狙う17人の男たちによる集団 ...
1. ロシアン・ルーレット  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年09月05日 01:14
ワケありで選ばれた17人の男たちが100万ドルをかけてロシアン・ルーレットを繰り広げるサスペンスストーリー。グルジア出身のゲラ・バブルアニ監督の『13/ザメッティ』をハリウッドでセルフリメイクした作品だ。主演に『コントロール』のサム・ライリー。共演にジェ

この記事へのコメント

1. Posted by SUZU   2011年11月20日 21:02
言われるまで気がつかなかった。

そうかーステイサムって”悪い顔”の部類に入るのかー…。
確かに悪そうだ。

私はついつい、ステイサムのキュートな笑顔に注目しちゃって気がつきませんでした。あと頭。
2. Posted by fjk78dead   2011年11月21日 00:34
こんちは、SUZUさん。

いやあ、ちょっとそこの角で三人殺して、そっちの路地で二人レイプしてきました、みたいなバリバリの悪人顔でしょう。少なくともお花畑でお花を摘んで「キャハハハハ、オホホホホホ」とか微笑んではいない気がします。
3. Posted by yukarin   2011年11月30日 13:34
折角のゲームシーンが全くドキドキしなかったのが残念でした。

>これ、これが欲しかったんだあぁぁぁぁああああぁぁぁああ
私も観たかった!!!
4. Posted by fjk78dead   2011年12月01日 23:17
こんちは、yukarinさん。

> 折角のゲームシーンが全くドキドキしなかったのが残念でした。

私はけっこうドキドキしました。
有名だから残るとかあんまり思ってなかったからなあ。
主役のビクビク具合がよかったです。


> 私も観たかった!!!

ですよねえ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「夏休みの宿題で好きだったものは?」共通テーマ「ディズニーランドの魅力を教えて!」