共通テーマ「夏休みの思い出、何がいちばん楽しかった?」『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を109シネマズ木場シアター2で観て、ふんふんバリバリふじき☆☆☆

2011年08月13日

共通テーマ「猛暑を乗り切れ!背筋も凍るオススメのホラー映画は?」


日米一本ずつ。
  
米『悪魔のはらわた』 まじ怖い。
 偶然だと思うけど、トビー・フーパーは恐怖をよく引き寄せてる。
 残酷な行為が怖い訳ではない。
 残酷な行為を行う同じ人間の筈の「それ」が
 全く人間の心を持ってるように見えないのが怖いのだ。
 レザーフェイスが部屋の奥から走ってくる。
 そこに、人間の姿をした人間以外の何かが見えてしまう。
 それが何かは分からない。
 怖い。
 日本以外では、これとディズニーの『眠りの森の美女』が怖い。

日『ほんとにあった怖い話』
 1991,1992年のTVシリーズとかより前の一番古い奴。
 鶴田法男の出世作というほどの一般性はないのだけれど、
 ともかく、一部で話題になった怖さ。
 『霊のうごめく家』『踊り場のともだち』は何回見ても怖い。
 『悪魔のはらわた』もそうだけど、何回見ても怖いって凄い。
 トビー・フーパーは訳も分からずに恐怖を撮っているが、
 鶴田法男は分かっていて撮ってると思う。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「夏休みの思い出、何がいちばん楽しかった?」『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を109シネマズ木場シアター2で観て、ふんふんバリバリふじき☆☆☆