『デザート・フラワー』を早稲田松竹で観て美は正義ふじき☆☆『手塚治虫のブッダ』を109シネマズ木場1で観て、ちょろい商売とか思うんやないでふじき☆

2011年06月19日

『X−MEN ファースト・ジェネレーション』を109シネマズ木場5で観て、ハンク押しふじき☆☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆☆ツイッターでムチャクチャ高評価だったので、逆にちょっと食い足りない感を感じてしまったけど、これがプロの映画であることは保証する】

おお、面白かった。

ヒーロー物はキャラ設定しっかりしてないとね。

という事でエリック(マグニート)の泣ける設定がビンピン来る。
チャールズ(プロフェッサーX)の性善説に基づきたい人への信頼が裏切られる、
裏切られながらも細い糸にしがみついて信頼し続ける彼の精神の強さがビンビン来る。

お気に入りはハンク。

超天才なのに単に足がイビツという一点で
常にオドオドして挙動不審。
何たる剥き出しのコンプレックス。
そして、彼にやっと仲間ができたと思ったら、
単に足がイビツなだけという、ただそれだけでしかない為に
どうも仲間から軽んじられてしまう。
超天才なのに。
身体は常に彼を裏切り続けるのだ。
そして・・・ここから先は書けないけど、
決着がついた彼が幸せであるとは到底思えない。
今回の物語が終わって、幸福を手に入れた者は誰もいないのだが、
全員が何らかのベクトルを持つか、持つ者に巻き込まれる印象がある中、
彼だけは、もうどうでもいいような印象だ。
多分、彼にとってはもう何もかもどうでもいい事なのだ。
仲間だから、お付き合いはするけれど。
それが無性に悲しい。


「ファーストジェネレーション(最初の世代)」は邦題なのね。
「ファーストクラス(最初の学級)」より、いいタイトルだと思う。

すげえどうでもいい話題でしめよう。

ロシア艦の艦長が松尾スズキに似てる。




【銭】
109シネマズのたまったポイントで観たよ。15ポイントたまってて、6ポイント使って残9ポイント。よいポイント消化でありました。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@映画のブログ
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@Love Cinemas調布
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@新・映画鑑賞★日記
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@我想一個人映画美的女人blog
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@Akira's VOICE
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評
X-MEN:ファースト・ジェネレーション@5125年映画の旅

PS そうだ、そうだ、ケビン・ベーコンも良かった。
 でも、あの能力は、というより能力持ってるのが反則でしょ。
 (ベーコンの連れてるミュータントの能力はみんな後付けなんだろうけど)
 もともとX−MENの能力は反則多いけど。
 一人が二つとか能力持ってるのは良くないよ(羽根女とか)。
PS2 次回作ではチャールズがどこまで禿るかが鑑賞ポイントです。
PS3 『キックアス』もそうだけど、気持ちいいカットと悩みカットが両立してる。
 マシュー・ヴォーン監督は「悩むヒーロー」をコンセプトにした
 マーヴェル・コミックに最も適した人材かもしれない。
PS4 5125年のエメキンさんとこのコメントに書いたみたいに
 「俺はジシャーク」じゃなかったんだな、という。


fjk78dead at 11:17│コメ(18)トラバ(23)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

23. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ いやいやえん ]   2015年08月24日 09:02
X-MENシリーズのスピンオフというか序章というか、プロフェッサーXとマグニートーとの友情と別離を描いています。でもどちらかというとマグニートーがメインっぽいよね!私アニメ「X-MEN」ではウルヴァリンと磁界の帝王マグニートーが好きだったので、彼の過去を垣間見
22. X−MEN:ファースト・ジェネレーション  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2015年08月23日 21:59
監督:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ローズ・バーン、ジャニュアリー・ジョーンズ、オリヴァー・プラット、ジェニファー・ローレンス、ニコラス・ホルト、ゾーイ・クラヴィッツ、ルーカス・ティル、...
21. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 銀幕大帝α ]   2011年09月28日 01:34
X-MEN: FIRST CLASS/11年/米/131分/SFアドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:ブライアン・シンガー 製作総指揮:スタン・リー 原案:ブライアン・シンガー 脚本:マシュー・ヴォーン 出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル...
20. 別館の予備(204作目 X−MEN:ファーストジェネレーション)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年08月14日 11:28
8月14日 X−MEN:ファーストジェネレーション TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10984088412/d47ba270
19. 映画:X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ よしなしごと ]   2011年08月03日 08:39
 昨年末に見たキック・アス。単館系でありながら日本でも口コミで上映館が増え、DVDが発売されたあともまだ映画館で上映し、人気を博している映画です。そのマシュー・ヴォーン監督が手掛けたのが、人気シリーズX-MENの最新作を手掛けました、そうX-MEN:ファースト・
18. 『X-MENファースト・ジェネレーション』 2011年43本目 MOVIX仙台  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2011年07月09日 18:59
『X-MENファースト・ジェネレーション』 『X-MEN』シリーズは三部作と、スピンオフで『ウルヴァリン』がありますが、ファーストジェネレーションは三部作の前日談となっています。 ...
17. X-MEN ファースト・ジェネレーション  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年07月05日 17:04
X-MEN:ファースト・ジェネレーション'11:米◆原題: X-MEN: FIRST CLASS◆監督:マシュー・ヴォーン「キック・アス」◆出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ ...
16. X-MEN  ファースト・ジェネレーション  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2011年07月03日 17:11
スピンオフを含めX−MENシリーズ5本目の本作。 本シリーズは2作目までしか見ていないのですが・・・「知られざる<起源>を明かす」ってことで 続きを見ていなくても大丈夫そうなので見てきました。 シリーズ物によくある原点に返るストーリー。 「バットマン」では..
15. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年07月03日 06:53
 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』を渋東シネタワーで見てきました。 (1)これまで『X-MEN』のシリーズを何も見ていなかったので、本作品は当然のことながらパスしようと思っていたところ、どうも頗る評判がよさそうで、かつまたこれまでのものを見ていなくても...
14. 「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」  [ 或る日の出来事 ]   2011年06月28日 23:29
これは、おもしろかった!
13. X-MEN:ファースト・ジェネレーション ミュータントと妖怪の違いって?  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2011年06月27日 13:13
 今朝の朝日新聞トップの署名記事、「与党からも野党からも押し寄せてくる退陣要求を無視して、私たちの国の首相は今、権力の座にしがみついている。」という書き出しだが・・・。 震災からの復旧で忙しいときになんでトップの首のすげ替えか、と訝しがる国民が多いのに、そ...
12. 『X-MEN: ファースト・ジェネレーション』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年06月23日 09:07
原題は『X-MEN: FIRST CLASS』なんですが、この作品の個人的な印象
11. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』’1...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年06月23日 09:05
あらすじ裕福な家に生まれ、名門大学に通うチャールズと母親と引き裂かれた悲しい過去を持つエリックが出会い・・・。感想主演が『ウォンテッド』の若手実力派のジェームズ・マカヴ...
10. 映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年06月21日 01:23
映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」観に行ってきました。アメリカのマーベル・コミックのアメコミ「X-MEN」シリーズのスピンオフ作品。歴史上の事件であるキューバ危機を舞...
9. X-MEN::ファースト・ジェネレーション・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年06月21日 00:27
マーベル・コミックの大ヒットシリーズ、「X-MEN」の誕生を描く、“ザ・ビギニング”。 若き日のプロフェッサーXとマグニートが如何にして出会い、何故宿命の敵となったのか、1960年代を舞台に描かれる若きミュ...
8. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年06月20日 10:31
【X-MEN: FIRST CLASS】 2011/06/11公開 アメリカ 131分監督:マシュー・ヴォーン出演:ジェームズ・マカヴォイ、マイケル・ファスベンダー、ケヴィン・ベーコン、ローズ・バーン、ジャニュアリー・ジョーンズ、オリヴァー・プラット、ジェニファー・ローレンス、ニコラ...
7. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』でアメリカ近代史を学ぼうよ。  [ かろうじてインターネット ]   2011年06月20日 02:52
 今回は待ってましたのシリーズ第5段『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』の感想です。  観に行った映画館はTOHOシネマズ六本木ヒルズ。平日だったのもあり空いていました。大きめの2番スクリー...
6. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年06月19日 23:02
大人気の「X-MEN」シリーズ最新作。今回では若き日のプロフェッサーXとマグニートーの出会いから別離、そしてX-MEN誕生の秘話に迫る。主演は『つぐない』のジェームズ・マカヴォイとマイケル・ファスベンダー。共演にケヴィン・ベーコン。『キック・アス』のマシュー・ヴォ
5. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 5125年映画の旅 ]   2011年06月19日 22:40
20世紀。人類から進化し特殊能力に目覚めた新人類・ミュータントは次第にその数を増していた。人の心を読み、操る事の出来るチャールズ。磁力を使い、あらゆる金属を支配するエ ...
4. X-MEN ファースト・ジェネレーション / X-MEN FIRST CLASS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年06月19日 21:53
ランキングクリックしてね ←please click 遺伝子の突然変異により超人的パワーに目覚めたミュータントたちの葛藤と活躍を描いた“X-MEN”シリーズ 日本で最初にX-MENが公開されたのが2000年。 10年以上経って、まだ続きが観られ...
3. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2011年06月19日 18:57
Soundtrack人気SFシリーズ「X-MEN」の起源をひも解く物語は、非常に内容が濃く満足感が味わえる。超絶アクションでありながら、同時に心を打つドラマ性も兼ね備えた秀作だ。国際情勢 ...
2. 『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』 1962年に何があったのか?  [ 映画のブログ ]   2011年06月19日 17:46
 世界で最も売れているマンガ、それが『X-メン』シリーズである。[*]  だからそのファンは全世界におり、なまなかな映像化では納得しないだろう。  だが、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』なら、...
1. X-MEN:ファースト・ジェネレーション  [ Akira's VOICE ]   2011年06月19日 11:27
興奮した。そして泣いた。  

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2011年06月19日 18:05
原作の「ファースト・クラス(最初の学級)」はサイクロップスたちのことなので、もっと前という意味で「ファースト・ジェネレーション(最初の世代)」にした邦題は、原題よりも良いと思います。
ただし、日本では初登場4位という興行成績から考えると、「X-MENの各世代を理解できるコアなファンしか付いていけないんじゃないか」と思わせてしまったのかもしれません。

本作のハンクをひょろりとした男にしたのは、正解ですね。原作ではゴリラ男のような面相なので、何があってもあまり同情しにくいのですが、映画のハンクはなんか思い入れてしまいます。
2. Posted by fjk78dead   2011年06月19日 22:25
こんちは、ナドレックさん。

そうですねえ。面白い映画には見合った客入りをしてほしいですよねえ。
3. Posted by えめきん   2011年06月19日 22:42
こんばんは。TB&コメントありがとうございました。

今回の『ダークナイト』みたいなシリアスな展開は『X-MEN』には合わないと思ってたんですが、後半のキューバ危機を絡めたストーリーやクライマックスの展開で、ハードな作品を見事に構築していました。
シリーズのファンとしては、「あのキャラとあのキャラはあんな関係だったのか」とニヤニヤしてしまう設定も面白かったです。何より過去に描かれなかったチャールズとエリックの友情。そして宿命の離別に胸を打たれました。
4. Posted by KLY   2011年06月19日 23:12
ジャニュアリー・ジョーンズに触れてないぞ〜。
地味な美形で巨乳なのに♪
しかもその気になったら鉄の女どころかダイヤモンドの女!それってある意味チョット怖くない?だってあの最中…(自主規制
5. Posted by fjk78dead   2011年06月19日 23:13
こんちは、えめきんさん。

キューバ危機はケネディの映像を使うのは知ってたから、人間側の葛藤をもうちょっと細かくやるかと思ったけど、そこは凄く粗くて、結局、戦争にならなかったから細かい事はまあええやん、な扱いなのがちょっと驚きでした。
6. Posted by fjk78dead   2011年06月19日 23:21
こんちは、KLYさん。

> ジャニュアリー・ジョーンズに触れてないぞ〜。

ダイヤの姉御、かっこよかったすね。しかし二つ能力持ってるのは反則だと思う。あのいきなり下着で潜入するCIAのお姉ちゃんも良かった。働くOLは腰を冷やさない為、あんな勝負下着みたいなのを常時穿いてないと思うけど。
7. Posted by yukarin   2011年06月20日 10:37
>次回作ではチャールズがどこまで禿るかが鑑賞ポイントです
やっぱりソコだよね!
ハゲ具合が一番気になる(笑)
8. Posted by fjk78dead   2011年06月22日 00:17
こんちは、yukarinさん。

> ハゲ具合が一番気になる(笑)

な、なにげにけっこう残酷な事を。
ワンクッションおいて、アフロになったりしても面白いかも。
9. Posted by ノラネコ   2011年06月23日 23:32
ハンクは映画の3で政治家に転身してましたね。彼の悩みがある程度社会に理解されるのに45年かかると思うと感慨深いです。
やはりこれは、新シリーズの第一作であるのと同時に、よく出来たPart4でしょう。
10. Posted by fjk78dead   2011年06月24日 01:22
こんちは、ノラネコさん。

> ハンクは映画の3で政治家に転身してましたね。


ああ、そうなんですか。やたらいっぱい出てくるのが災いして個々のイメージは案外貧困です。
11. Posted by SUZU   2011年06月25日 16:56
ハンクはあれであの後結構吹っ切れてしまったのではないかと、勝手に解釈しています。
それでも、ただ足の形だけであんなに気にしていたんだから、その後の展開では仲間から離れてしまっても仕方ないと思いますが…

ハンクを想って、チャールズも禿げたと勝手に思い過ごす事にします。
12. Posted by fjk78dead   2011年06月26日 00:47
> ハンクを想って、チャールズも禿げたと勝手に思い過ごす事にします。

みんな妙にチャールズのハゲに好感もってるんですよねえ。あんな凄い能力なのにハゲてて可哀そう。私が付いてないと・・・みたいな?

これからはハゲが来るのか!
13. Posted by ボー   2011年06月28日 23:58
ハンク、かわいそうですね、振られてもいるし。
14. Posted by fjk78dead   2011年06月29日 00:20
こんちは、ボーさん。

> ハンク、かわいそうですね、振られてもいるし。

ハゲちゃう事を世界中のみんなが知ってるプロフェッサーXとどっこいどっこいに可哀そうですよね。
15. Posted by クマネズミ   2011年07月03日 08:13
お早うございます。
「X-MEN」シリーズを見たことがないクマネズミにも、この映画は大層「面白かった」です。
ただ、そういった何も知らない新参者故、ここでのコメントの流れから浮き上がった大層つまらないコメントをさせて下さい。
「ふじき78」さんがおっしゃる「エリック(マグニート)の泣ける設定」とは、彼がユダヤ人であること(そのために強制収容所で遭遇した悲劇)を指しておられるのではと思いますが、一方でユダヤ人は、アメリカなどでは高い社会的地位と大きな政治力を持ってもいるようです(もとより、「ユダヤ人」という範疇が成立するのか疑問なしとしませんが)。
この映画は、確かにマイノリティの悩みを取り上げているところ、ミュータントにしてもユダヤ人(一部かもしれませんが)にしても、一方で差別されるにせよ、他方で高い能力を持ってもいます。でも、格別な能力を持たずに社会の下層に追いやられているマイノリティも存在するわけで、実際にはむしろそうした人達の方が大きな社会問題なのではとも思われるところです。
16. Posted by fjk78dead   2011年07月03日 08:44
こんちは、クマネズミさん。

ユダヤ人はその出自から(賤業であるが身入りのいい金貸し業者が多かった)一般的にみんな金を持っていて、だからこそドイツでひどい目にあったという認識です。まあ、ユダヤ人だから、特殊な能力を持ったという訳でもないでしょう(発現はしやすかったかもしれないけど)

そういう今までの差別史観を一回チャラにして、新しい切り口ででっかい差別を持ってきたところが、このシリーズの受け入れやすい所なのだと思います(基本的にミュータント社会の中では差別がない、のが前提)。
17. Posted by ヒロ之   2011年09月28日 01:36
やたらと頭髪を気にするチャールズが可笑しかったww

ベーコンが被っても、マグニートーが被っても似合うあのヘルメット。
多分というか絶対、私が被るとギャグになる事必至。
18. Posted by fjk78dead   2011年09月28日 22:46
こんちは、ヒロ之さん。

> ベーコンが被っても、マグニートーが被っても似合うあのヘルメット。
> 多分というか絶対、私が被るとギャグになる事必至。

あれ、モデルクラスじゃないと被っちゃダメなデザインです。
出川・上島ラインのリアクション芸人にまた似合いそうだし。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『デザート・フラワー』を早稲田松竹で観て美は正義ふじき☆☆『手塚治虫のブッダ』を109シネマズ木場1で観て、ちょろい商売とか思うんやないでふじき☆