寝る共通テーマ「ブログを書くのにかかる時間は?」にダメ妄想ふじき

2011年06月10日

パルコ調布キネマさああああん


相変わらず、こんな時間に帰りつくような状態で
生活に全然、余裕がない。

明日(もう今日)は10日、109シネコンのメンバーズデイだ。
レイトショーくらい行きたいけど、
その時間でも行けるかどうかは怪しい空気でいっぱいだ。

そんな中、テアトルダイヤは閉館し、
パルコ調布キネマの閉館も決まってしまった。

なんで

なんで

なんで

なんで、そんなに閉じたがるの?

テアトルさん。
シネセゾンも閉じたし。

パルコ調布キネマなんて、20年来の付き合いだから、

だから、

だから、

こんなニュースを聞く為に、20年付き合ってきた訳じゃないのよ。

一つの映画館をなくすことは、
劇場派映画マニアがその町を訪れる事がなくなるという事。

自由が丘なんてとんと行かなくなったなあ。
大井町もそうだし。
亀有もそうだ。

とっても自分で言うのは恥ずかしいけど、あえて言うと

文化的損失じゃね。

いろんな町にあるいろんな映画館、頑張れ。

そこにある、それだけで意味がある事だと思うよ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2011年06月10日 03:27
テアトルはどんどん縮小していくのでしょうか?

ところでシネ・アミューズ、アミューズCQNって
どこでしたっけ?
2. Posted by fjk78dead   2011年06月11日 01:47
こんちは、谷さん。

> テアトルはどんどん縮小していくのでしょうか?

いやいや本当に。
個人的にはテアトルチェーンが一番好きなチェーンなので、もちっとどうにか頑張ってもらいたいんですけどねえ。


> ところでシネ・アミューズ、アミューズCQNって
> どこでしたっけ?

アミューズCQNはあれ、ヒューマントラストシネマ渋谷の今でも残ってる本家の方(最後の方で文化村近くのアミューズもヒューマントラストを名乗りましたよね)。
3. Posted by ナドレック   2011年06月12日 10:45
映画を観るだけのために訪れている街ってありますよね。ほとんどの街はそうかも。映画以外にはあんまり金を落とさないんですけど。
アミューズCQN等は、経営していたシネカノンが潰れてしまったので、今は東京テアトルが引き継いでくれてますね。東京テアトルとしては、増えた映画館も含めた全ては維持しきれないということでしょうか。
4. Posted by fjk78dead   2011年06月12日 12:32
こんちは、ナドレックさん。

> 映画を観るだけのために訪れている街ってありますよね。
> ほとんどの街はそうかも。
> 映画以外にはあんまり金を落とさないんですけど。

職場以外に行く街ってほぼそうかもしれない。
私は食いしん坊デブなので、つまみ喰いけっこうしますよ。



> アミューズCQN等は、経営していたシネカノンが
> 潰れてしまったので、今は東京テアトルが
> 引き継いでくれてますね。
> 東京テアトルとしては、増えた映画館も含めた
> 全ては維持しきれないということでしょうか。

シネリーブルもそうだし、けっこうテアトル系ありますからねえ。
今、映画興行は頭打ちだから、エリアに1館くらいが
維持には適当なのかもしれません。
考えようによっては設備が古い方を閉じてるからフェアな
やり方なんでしょうけど、古い方が思い出深いから、
えっ、又か感が強いんですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寝る共通テーマ「ブログを書くのにかかる時間は?」にダメ妄想ふじき