『少年マイロの火星冒険記』を109シネマズ木場8で観て、おおおと唸る男ふじき☆☆☆☆共通テーマ「オフィスでポロシャツ、許せますか?」に「えっ、ポロリ」とちょっと嬉しくなる男ふじき

2011年05月14日

共通テーマ「迷信を信じますか?」にそんな事を考えて生きている訳ではない男ふじき


生まれてきた中で13日の金曜日を全て統計的に抽出しても
格別に悪い日であった可能性は低いと思う。
ってか、そもそもキリスト教徒でもないのに、
この迷信に縛られるのは逆にキリスト教に失礼に当たるんじゃないだろうか。
  
13は13人目の使徒ユダがキリストを裏切ったから、
金曜日はキリストが処刑された日からって事が起源だと思うけど、
キリストはそのおかげで復活して新興宗教がメジャーになったんだから、
逆に「吉兆」と捉えてもええんちゃうの。
  
そう言えば13金のジェイソンもキリスト教徒っぽい空気は特にない。
だからと言って仏教、イスラム教、真言密教、ゾロアスター教、
オウム、統一教会、幸福の科学って気は更にないけど。
  
クリスタルレイク虐殺の途中に、刻限が来たので
聖地に向かってお祈りを始めるジェイソンなんて
敬虔でいい若者感抜群だけど、
基本、宗教はまずいね。
みんなマジで怒るからね。
日本でもジェイソンには「やんごとなき血」が流れてるみたいな
設定一つ付け加えられたら大騒ぎになるだろうし。
  
合同結婚式で相手がジェイソンっていうのも困るな。
  
も一つ。
黒猫が目の前を横切ったら悪い事が・・・って、
黒猫に目の前を横切られた記憶がない。
白猫だったらいい事が起こるのか?
三毛猫だったら楽しい事が起こるのか?
  
本当に何かが起こるというのなら、
「猫の横ぎらせ屋」って商売があってもいい筈だから、
これも根拠はないんな。
  
これは黒猫は悪魔や魔女の使いとかってのが起源だろう。
日本にはバテレンが来るまで悪魔や魔女がいなかったろうし、
今もそんなにウジャウジャいないだろうから、
類例の「鬼」とかを考えた方がいい。
「鬼」に近い動物・・・パンツ作る皮になる虎くらいか。
虎が目の前を横切ったら不幸になる。ってかその時点でかなりヤバい。
そうすると・・・ちび黒サンボなんてかなり不幸になってなくっちゃいけない。
あれ、ハッピーエンドだったよなあ。
日本じゃないからか。
  
一つ一つ起源が異なるから、一概に全て嘘とは言えないけど、
真剣に信じなくてもいい物が多いというのが一般的な回答かな。
うおおおお、俺、真面目。
でも、とりあえず一億円くれるなら無難な奴を信じてあげたりしてもいいよ。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のりのり   2011年05月18日 01:42
スコットランドかどこかの民族は「9」が超不吉だったりするらしく、
そんな世界中の不吉な数字を探していけば、八方ふさがりになってしまうのではないでしょうか?
なんてね。

黒猫が前を通ったことあるよ。
でも数分後には、黒猫が前を通ったことなんか忘れてしまって、不吉なことが起きたかは覚えていない。
でも覚えていないってことは、不吉なことは起きてないかと。
2. Posted by fjk78dead   2011年05月19日 00:01
こんちは、のりのりさん。

> スコットランドかどこかの民族は「9」が超不吉だったりするらしく、

0はご破算、ギャンブル的に演技の悪い数
3はキリスト教的に聖なる数。
4は死を意味するから演技の悪い数
6はキリスト教的に邪な数
7はラッキー7幸運の数
8は末広がりでいい数
9は苦を意味するから演技の悪い数

思いつくのはこんなところかなあ。


> 黒猫が前を通ったことあるよ。
> でも覚えていないってことは、不吉なことは起きてないかと。

不吉な事も忘れてるだけかも。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『少年マイロの火星冒険記』を109シネマズ木場8で観て、おおおと唸る男ふじき☆☆☆☆共通テーマ「オフィスでポロシャツ、許せますか?」に「えっ、ポロリ」とちょっと嬉しくなる男ふじき