ふじきさんの映画のコネタ共通テーマ「昼ビール好きですか?」に恐怖する男ふじき

2011年04月11日

『毎日かあさん』をパルコ調布キネマで観て「おとしゃん」にノックアウトふじき☆☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆☆おとしゃんがたまらない】

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』の妻版。
「西原」「鴨志田」と本名を使っているだけで、
この妻版の好感度が簡単に上がってしまう。
原作その物は読んでないが、原作者の無頼なペーソス感覚が好きなので、
ちゃんと「西原」名義で描いてもらったのはファン心理として嬉しい。

小泉今日子が実に堂々「おかしゃん」を演じる。
「母」だなあ。
あの、どっしりしっかりしたところがリアル。
夫版で西原を演じた永作には天才を感じたが、
この小泉には秀才の確かさを感じる。
永作の方が夫婦の妻としての顔、小泉の方が親子の母としての顔、
二人合わせてハーフ&ハーフがリアルなとこかもしれない。
いや、本物の西原はマス・メディアでしか観た事ないから、分からんけど。

夫版で鴨ちゃんを演じた浅野忠信もうまかったが、
妻版の「おとしゃん」永瀬正敏もうまい。
あの、いつも怒っているような弱さが凄いリアルだ。
怒らないといれない人だったのだろうな。

このリアルな夫婦二人の熱演のもと、
リアルじゃないホワホワしたマンガのような日常が描かれる。
日記チックというか、割と映画としては変なテンポの映画だった。

でも、これも染みた。

みんながみんなをちゃんと思ってる。
とても当たり前のことだけど、それが空気のように充満している。

小泉今日子は『グーグーだって猫である』に引き続き、マンガ家の役だ。
よし、これでもう一本何かマンガ家の役をやったら、
「日本の母=宮崎美子」みたいなオファー路線ができるかもだぞ。きっとできないぞ。
にしても『グーグー』のマンガ家とは全く生活が違う。
マンガ家と言ってもさまざまだ。

『グーグー』のアシスタントは森三中と上野樹里。
 実務はこなすが、決定的な部分で何となく使えない感が漂う。
『毎日かあさん』のアシスタントは田畑智子。
 スーダラな先生のお守役に智子ちゃんがピッタリだった。
 天下の田畑智子に演じられたんだから愛ちゃんも幸せだ。
 ああ、俺も俺を田畑智子に演じてほしい。いや、なんだ、そうじゃないな。

そして凶暴なほど「おとしゃん」とのたまう女の子が可愛い。
もう、日本全国、父母を呼びかける言葉は
「おとしゃん」「おかしゃん」に統一してもらいたい。
言わない奴らは銃殺刑だ。
そんくらい可愛い。

子はカスガイ。

子供がいなくてキョンキョンと永瀬二人だけだったらきっつい映画に違いない。
まあ、その時は演技プランだって変わって全然違う映画になるんだろうけど。

という事で、色々トータル・バランスがいい映画でもありました。



【銭】
パルコ調布キネマ会員三回有料入場したら四回目は無料。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
毎日かあさん@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期TBとコメントを付けさせて貰ってます。お世話様です。
毎日かあさん@あーうぃだにぇっと
毎日かあさん@C'est joli〜ここちいい毎日を〜
毎日かあさん@LOVE Cinemas調布
毎日かあさん@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評


fjk78dead at 00:18│コメ(4)トラバ(3)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

3. 毎日かあさん(2011-015)  [ 単館系 ]   2011年12月14日 22:01
毎日新聞に連載されている西原理恵子原作の同名漫画を実写映画化。 立場が逆の作品に「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」という作品があるんだそう。 #だって見てないし・・・ 永瀬正敏と小泉今日子元夫...
2. 『毎日かあさん』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年05月18日 02:36
『 毎日かあさん 』 (2011)  監  督 :小林聖太郎キャスト :小泉今日子、永瀬正敏、正司照枝、矢部光祐、小西舞優、田畑智子、 大森南朋、古田新太、光石研、鈴木砂羽 漫画家の西原理恵子が自身の...
1. 毎日かあさん  [ あーうぃ だにぇっと ]   2011年04月11日 05:34
監督: 小林聖太郎 キャスト 小泉今日子 永瀬正敏 矢部光祐 小西舞優 正司照枝 古田新太 大森南朋 田畑智子 光石研 鈴木砂羽 柴田理恵 北斗晶 安藤玉恵 遠山景織子 他 【ストーリー】 二人の子育てに仕事にと忙しい日々を、持ち前のたく

この記事へのコメント

1. Posted by ナドレック   2011年04月11日 07:16
こんにちは。
この映画は、「西原」「鴨志田」ではなく、「サイバラ」「カモシダ」のようです。
セリフで喋る上では違いはありませんけど。
2. Posted by fjk78dead   2011年04月11日 21:17
こんちは、ナドレックさん。

> この映画は、「西原」「鴨志田」ではなく、
> 「サイバラ」「カモシダ」のようです。

ふーん。まあ「西原」は「サイパラ式」なんて著書もあるのでカタカナでもそんなに別人と言う感じはしないすけどね。
3. Posted by SUZU   2011年11月03日 18:33
ふじきさんのプッシュもあってみて見ましたよー。
夫版、妻版揃って完成品という意味もよくわかりました。

だけど、私は女性なので妻版のほうに心が寄ってしまうw最後は号泣でした。
鴨志田さんの言葉、西原さんの言葉に、勝てるものなんてないなぁと。
「おとしゃん」の女の子は昔、ちょきんぎょのCMに出てた子だと思います。あれも可愛かったな
4. Posted by fjk78dead   2011年11月04日 00:27
こんちは、SUZUさん。

同じことでも視点が違うとかなり変わる。
でも、どっちも嘘じゃなくって本当だと思うんですよ。

ハヤブサとかはどうでもいいんだけど、これは同時期公開になってよかったですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふじきさんの映画のコネタ共通テーマ「昼ビール好きですか?」に恐怖する男ふじき