2011年01月28日

『僕と妻の1778の物語』をパルコ調布キネマで観て 中途半端な印象ふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆どっちつかず】
  

別にとてつもない駄作と言う訳ではない。
後半、病身でも口角が上がった素晴らしい笑顔の
竹内結子が出なくなると一気に興味が失せてしまうのだが、
一生懸命、頑張って美談として成立させようと言う
気概は見て取れる。

でも、なんとなく嫌な部分も目立ってしまって
手放しで誉める気になれない。

・眉村卓がモデルであることは宣伝からも明々白々なのに、
 なんで、別の名前を当てたんだろう。
 「眉村卓」として描くには失礼な描写が多々あったということだろうか。
 なんか、ボーっとしてると言うか、才気を感じない演技だったからなあ。
 いい言い方をすれば「浮世離れしてる」だけど、
 ちょっと山下清っぽいってのはどんなもんかなあ。
・一日一編の物語は大変だという事になってるけど、本当にそうだろうか?
 専業作家で1日好きに使っていいのなら、出来る気がする。
 量産はラインを作ってしまえば、そこそここなせるものだ。
 「笑える話」だけど「ギャグ」ではなく「ほっこり系」なら、
 パターンに頼ってもそんなにおかしくはないし。
 これが大変だというなら、新聞の4コマ作家の方がもっと大変な気がする。
・携帯のバイブ音を連想させる無神経なBGMがイヤ。 
・ヘトヘトになった草薙くんを夜中にもかかわらず、みんなで
 見守る病院スタッフと患者。霊体かと思って、ちょっとビビった。

でも、竹内結子ちあんは素敵だったから、困るよなあ、みたいな感じ。



【銭】
パルコ調布キネマろ、会員割引で1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
僕と妻の1778の物語@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
僕と妻の1778の物語@Love Cinemas調布
僕と妻の1778の物語@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

PS 映画としての関連性は全くないのだけど、
 題名が「激動の1750日」に似てると思った。
 おお、並べてみるとヤクザ抗争より長生きしたのか!
 (長生きしたから何ってことはないけど)


fjk78dead at 00:05│コメ(4)トラバ(6)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 『僕と妻の1778の物語』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年02月12日 05:05
『 僕と妻の1778の物語 』 (2010)  監  督 :星護キャスト :草?剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉漣、風吹ジュン SF作家である眉村卓と、余...
5. 僕と妻の1778の物語 笑えばいいのか泣けばいいのか・・・   [ 労組書記長社労士のブログ ]   2011年01月31日 13:53
【=5 -2-】 年が明けてまだ12日間やのにもう5本も映画を観ている。 こんなペースで見ていたら、この1年間で152本も映画鑑賞することになるやん!←って、ないないヾ( ̄o ̄;)(笑)  SF作家・朔太郎と銀行に勤める妻、節子は、人も羨む仲睦まじい夫婦。朔太郎は一旦小説を...
4. 最後の最後に妙な感動。『僕と妻の1778の物語』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2011年01月29日 08:36
SF作家が闘病生活を送る妻の為に毎日1編の短編小説を書く日常を描いた作品です。
3. 『僕と妻の1778の物語』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2011年01月29日 08:04
  □作品オフィシャルサイト 「僕と妻の1778の物語」□監督 星 護 □脚本 半澤律子□原作 眉村 卓 □キャスト 草? 剛、竹内結子、谷原章介、吉瀬美智子、陰山 泰、小日向文世、浅野和之、佐々木すみ江、大杉 漣、風吹ジュン■鑑賞日 1月16日(日)■劇...
2. 僕と妻の1778の物語  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2011年01月29日 00:37
僕と妻の1778の物語 (角川文庫)またしても余命ものか…と見る前は引いていたのだが、妻のために毎日短編小説を書き続けた作家・眉村卓の物語はまぎれもない真実。唯一の愛 ...
カレーを頼んだのにハヤシライスが出てきた、みたいな。 「日比谷」と言ったのに「渋谷」に連れて行かれた、みたいな。 「泣ける」と聞いたのに「シュールなSF」でした、みたい ...

この記事へのコメント

1. Posted by よしな   2011年01月29日 07:48
ふじき78さん、こんにちは。
正直あんまり感動できませんでした。テレビドラマでもう少し丁寧に描いていたら違っていたかも。
竹内結子さんが魅力的だった以外にあんまり記憶残ってない。。。
2. Posted by fjk78dead   2011年01月30日 00:24
こんちは、よしなさん。

周りで誉めてるブログが多かったので
ちょっとビビってたんですが、全く同感です。
3. Posted by ほし★ママ   2011年01月30日 20:05
看護師や患者、じっと立って見てるだけでも不気味なのに
同時に次々と差し入れを持ってくるシーンには
それまでのいい場面がみんな飛んで行ってしまいました。
でも、竹内さんの演技と1778話目を書くシーンは、良かったです。
トラバを送らせて下さいね。
4. Posted by fjk78dead   2011年01月31日 00:20
> 看護師や患者、じっと立って見てるだけでも不気味なのに
> 同時に次々と差し入れを持ってくるシーンには
> それまでのいい場面がみんな飛んで行ってしまいました。

なにげにホラーテイストですよねえ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字