2011年01月11日

『キック・アス』をシネセゾン渋谷で観て殺戮に興奮さめやらぬ男ふじき☆☆☆☆☆(ネタバレ気味)

五つ星評価で【☆☆☆☆☆映画内での殺戮は全て美徳とする】
  
いやいやいやいや、面白いじゃん。
レビューなんて無力だよ。
この「面白いじゃん」の一言で済んじゃうんだから。

「面白いじゃん」だけで済んでない深いサイトを二つ紹介して(他力本願だな)、
後は無駄口をずっと叩いておこうと思います(いつも通りだよ)。

▼推奨サイト
キック・アス@映画のブログ
キック・アス@かろうじてインターネット

「正義」って深いっすね。
推奨しといてなんですが、普通に単にはしゃいで映画観るのが正解かとも思います。

で、ここから先はそんなレベルで。

最初に私の知る狭い世間でヒット・ガールがムチャクチャベタ誉めされていて、
それは全く正当で、とてもよく分かるんです。
それでも私はキック・アスが好きです。

あの、ひょろうんとした、どこからどう見ても、
仮面ライダーの戦闘員より弱そうなキック・アスがたまりません。
キック・アスの、真面目なんだけど奥の浅い動機が好きです。
キック・アスの、自分の弱さを噛みしめながらも、
戦いの場に足を向ける心の強さが好きです。
彼は等身大です。
そこいらにいるヒョロヒョロヤンキーにすぎません。
女の子の前で透明人間に・・・うっ、泣きツボ。
その彼がリンチ後、初めて自分の血だらけの顔を観た時の
ギョっとした表情が忘れられません。
ギョロ目、白い肌に痛そうな傷がよく似合う凄惨な表情。
ここで、彼は死を意識し、明らかに死からの生還を味わった筈なのです。
にも関わらず、関係した者を切り捨てる事ができないので、
自分がどんなに無能であるかも分かっていながら、
死ぬ確率がどんなに高いかも分かっていながら、
彼は戦場へと足を向けるのです。

美学だなあ。

ビッグ・ダディとヒット・ガールの絆も泣かせる。
明らかにこの親子は異常者親子なんだけど、まあ、それはいい。
映画で描かれる復讐は疑似正義として是認されるのが当然だ。
今まで何本もの復讐が正義の顔をして映画として成立してきた。
にしても楽しそうに虐殺する。
そこが、この映画で危険視されている点だ。
でも、沈んだ表情で虐殺してもやってる事は変わらないから、
実はこの「楽しそうに虐殺」をやる事で、
この映画は異質性が浮かび上がっている。それはいい事だと思う。
なんで「楽しそうに虐殺」してはいけないの?
楽しいでしょう。本懐がどんどん遂げられていくんだから。
そして、その「楽しさ」で済まない境地に立たされた事で
ヒット・ガールの親から教えられた復讐ではなく、
自分の心に根ざす真の復讐が始まる。
凄い構成だなあ。

映画が終わっても基本、彼女の異常者の資質は変わらないままなのだが、
単に機械的に虐殺を行なっていた前半と、真に理由を持って復讐に行った後半とでは、
戦う事の価値が多少なりとも変わった筈である。
あからさまに表わされていないのが、問題だと思うけれど。

あ、あと、パンツが見えるとか全然関係ないのに
あのヒラヒラのスカートが可愛い。

ビッグ・ダディもねえ。
ニコラス・ケイジが「『スーパーマン』やりたいならヅラ付けて来いやあ」
と言われた悔しさを跳ね返すようにかっこいいですね。
変身前のメガネ、ショボ髭とのギャップが又いい。

レッド・ミストは・・・衣装が高そうで良かったかな。
あんな特注衣装(と特注自動車)作ったら、絶対すぐ正体露見するだろう。
あの兄ちゃんは顔が全て。

マーク・ストロングはいつも通り、悪そうで強そうで良かったです。

そだそだ。ヒットガール最初の虐殺でのふざけた音楽、
最後の戦いでのセルジオ・レオーネ。
音楽うまいなあ。

こんなかな。

劇中キック・アスの衣装を「ウェット・スーツ」って言ってたけど、
あれはどう見ても「マスク付きのジャージ」だよね。
しかし、何故、緑?
一番、弱そうな色なのに?
ビッグ・ダディの黒は闇、ヒット・ガールの紫は死の暗示色
レッド・ミストの赤はもっとも目立つヒーロー色なのに。
まあ、赤でも紫でもジャージ素材だったら冴えないと思うけど。


【銭】
パルコ調布キネマ会員のテアトル系他館割引で1300円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
キック・アス@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
キック・アス@映画のブログ
キック・アス@かろうじてインターネット
キック・アス@或る日の出来事
キック・アス@カノンな日々
キック・アス@Love Cinemas調布
キック・アス@紅茶屋ロンド
キック・アス@Nice One!!
キック・アス@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP
キック・アス@erinamnamのブログ

PS 名前
 「キック・アス、日本名を付けるとしたら何だろう」
 「凄いとか飛びぬけてるってスラングらしいんだけど」
 「ヤバイまん、だな」
 「う、うーん。理屈は合ってる」
PS2 最初
 そう言えばけっこう初っ端に自慰のシーン。
 あんなのを入れられるのもR15とか制限付けたからか。
 ジャージだと立ちやすい彼はまずいんじゃないかと思うんだけど。
 巨乳エロエロの女悪役だな、次は。


fjk78dead at 13:04│コメ(20)トラバ(17)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

17. キック・アス(2010)  [ のほほん便り ]   2017年01月18日 07:02
なんと原作は、人気コミック、だったのですね。個人的に、あのリリコが「キック・アスの、とてつもなくキレのいい演技というか、アクションで我々を驚かせ、ノックアウトした、あの可愛い少女が…」と語ってたのを聞き、興味を持ちました。ニコラス・ケイジも出ていてビック
16. キック・アス(2010)  [ のほほん便り ]   2017年01月17日 15:44
なんと原作は、人気コミック、だったのですね。個人的に、あのリリコが「キック・アスの、とてつもなくキレのいい演技というか、アクションで我々を驚かせ、ノックアウトした、あの可愛い少女が…」と語ってたのを聞き、興味を持ちました。ニコラス・ケイジも出ていてビック
15. キック・アス  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2013年12月24日 21:34
監督:マシュー・ヴォーン 出演:アーロン・ジョンソン 、クリストファー・ミンツ=プラッセ、マーク・ストロング 、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ 【解説】 とあるコミックオタクの平凡な高校生が、自ら“キック・アス”と名乗り、ヒーローとして活躍す..
14. 【映画】キック・アス…色々と不謹慎だった  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年05月10日 14:53
ゴールデンウィーク後半の初日です(※うちの会社はほぼ暦通りに働かせるので、長期連休なんて事はまず無い)。…そう言われればもう5月になっているではありませんか…先日年が明けたばっかりのつもりなのに早いモノです 本日2011年5月3日(憲法記念日・火曜日)の過ごし方
13. キック・アス  [ 銀幕大帝α ]   2011年03月05日 00:52
KICK-ASS/10年/英・米/117分/青春アクション・コメディ/R15+/劇場公開 監督:マシュー・ヴォーン 製作:マシュー・ヴォーン、ブラッド・ピット 製作総指揮:マーク・ミラー、ジョン・S・ロミタ・Jr 原作:マーク・ミラー、ジョン・S・ロミタ・Jr 脚本:...
12. 『キック・アス』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年03月04日 02:22
『 キック・アス 』 (2010)  監  督 :マシュー・ヴォーンキャスト :アーロン・ジョンソン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、クロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ、マーク・ストロン...
11. 「キック・アス」  [ 或る日の出来事 ]   2011年02月27日 09:00
本作最大の魅力は、間違いなく、ヒット・ガール!
10. 映画 ■■キック・アス■■  [ Playing the Piano is ME. ]   2011年02月20日 23:20
これは面白かった! 私が大嫌いな、バイオレントな映画でしたが 「どうだった?」 と、聞かれたら 「面白かった」と答えるしかない映画でした。
9. キック・アス  [ 愛すべき映画たち ]   2011年01月31日 10:58
ブログ復帰後最初の感想はこの映画から。 地元でもようやく公開されたので、久々に映画館に駆けつけました。 “男ならこれを観ろ!”でもあり、“爆笑!”でもある映画ですが、なんといっても音楽の使い方が完璧...
8. キック・アス  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年01月25日 12:38
【KICK-ASS】 2010/12/18公開 アメリカ R15+ 117分監督:マシュー・ヴォーン出演:アーロン・ジョンソン、クリストファー・ミンツ=プラッセ、マーク・ストロング、クロエ・グレース・モレ ...
7. キック・アス  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2011年01月23日 07:24
 『キック・アス』をシネセゾン渋谷で見てきました。  先だっては、恵比寿ガーデンシネマの閉館が報道されましたが、今度はこの映画館も2月27日で閉館の予定だとか。26年間も続いたようで(ガーデンシネマは17年)、最近では『森崎書店の日々』、『恋愛戯曲』、『悪夢...
6. 映画:キック・アス kick-ass これは....今年2010年、最高のコメディー!  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2011年01月17日 01:45
直近の映画系エントリーをこう締めた。 <あと一ヶ月あるから、そこで毎年凄い映画に出くわしたりするので、違う展開もありうる そう年末12月になって、毎年なんか凄い映画に出くわす。 そして、まさか今日それが来たとは!! しかもそれはコメディーだった..... ア...
5. 『キック・アス』(2010)/アメリカ・イギリス  [ NiceOne!! ]   2011年01月14日 21:20
原題:KICK-ASS監督:マシュー・ヴォーン出演:アーロン・ジョンソン、ニコラス・ケイジ、クロエ・グレース・モレッツ、マーク・ストロング、クリストファー・ミンツ=プラッセ(TOHOシ...
4. 映画:キック・アス  [ よしなしごと ]   2011年01月14日 03:39
 こんな名前ですからB級映画だと思いスルーしようとしていたんですが、平主任さんに、よしなさん向けだよ。と言われ、観に行くことに。ところが劇場に着くともう前3列しか残っていないと言われ、しぶしぶ翌日のチケットを購入。なんとか2010年内に鑑賞できました。し...
3. キック・アス  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2011年01月11日 23:32
Music from the Motion Pictureアメコミ愛全開のユニークな作品で、一見脱力系に見えるが、なかなかよく出来ている。ヒーローを生むということは、すなわち悪を生み出すことでもあるのだ。 ...
2. 『キック・アス』 あなたが戦わない理由は?  [ 映画のブログ ]   2011年01月11日 23:10
 Wikipediaに "Japan is the only country that nears the US in output of superheroes." と解説されているように、おそらく世界でもスーパーヒーローを輩出している大国は日米2ヶ国である。  しかしなが...
1. キック・アス  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年01月11日 21:21
ヒーローに憧れる何の特殊能力もないオタク高校生がある日成り切りヒーロー、キック・アスとして立ち上がる。主演は『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』のアーロン・ジョンソン。共演に『(500)日のサマー』のクロエ・グレース・モレッツ、ニコラス・ケイジ。監督は...

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2011年01月11日 21:29
2日ぶりにivedoorへのコメントとTBが回復してました。なんだかなー。

何つってもヒットガールなんだけど、ニコラスがこういう役やらせると上手いんだよねぇ。いっちゃってる役。彼あっての面白さもあったと思うんで、続編で彼が居ないと、アクションはともかく話はどうなっちゃうのか不安ではあるんです。
2. Posted by ナドレック   2011年01月11日 23:09
 こんにちは。
 拙ブログをご紹介いただき恐縮です。
 この作品で唯一判りにくいのが、生死を彷徨った主人公が回復するとまたスーパーヒーローを演じようとするところです。

 美学ですね、なるほど。

 私は麻薬的なものに取り付かれたのかとも思うのです。ストリートギャングは、彼を透明人間扱いしないから。
 どうなんでしょう。
3. Posted by fjk78dead   2011年01月12日 16:28
こんちは、KLYさん。
じゃ、『アダプテーション』方式で、実は双子で行くか、
『ゴースト・ライダー』方式で、死んでも生きてるでいくか、
『フェイスオフ』方式で、トラボルタが本物でいくか。
・・・ニコラス間違いなく演技派なのに、妙なアクション映画が多いな。

何か沖田艦長の後に土方艦長を据えるみたいな心配ですね。
大人で言えば、キックアスのオヤジがもう少しいい味を強くするってのも手かな。
4. Posted by fjk78dead   2011年01月12日 16:37
こんちは、ナドレックさん。

> この作品で唯一判りにくいのが、
> 生死を彷徨った主人公が回復すると
> またスーパーヒーローを演じようとするところです。

あの辺は美学というより
「あ、ウルヴァリンみたいに補強してあって
 痛みにも鈍くて、とってもヒーローとして
 OKな身体になったじゃん。ラッキー」
みたいな軽ノリな感じですね。
若いからなあ。


> 私は麻薬的なものに取り付かれたのかとも思うのです。
> ストリートギャングは、彼を透明人間扱いしないから。

この解釈はかっこいいっすね。
彼にしか分からない何がしかの実感(良かれ悪しかれ)。
それを求めてやまなかった。
そう考えると、主人公のキック・アスが
やはり誰よりもヒーローなのかもしれない
(いや、冒頭の翼のイカレ男か)。
5. Posted by rose_chocolat   2011年01月14日 21:21
シネセゾン渋谷なくなっちゃうねえ。

ヒットガールのクライマックスの虐殺音楽は、
ジョーン・ジェットだって。
あれカッコいいよねー。
6. Posted by fjk78dead   2011年01月15日 01:27
> シネセゾン渋谷なくなっちゃうねえ。

なくなっちゃうねえ。


> ヒットガールのクライマックスの虐殺音楽は、
> ジョーン・ジェットだって。
> あれカッコいいよねー。

ジョン万次郎とジェット・リーの合体ユニットか何かだな。
7. Posted by クマネズミ   2011年01月23日 19:02
「ふじき78」さん、TB&コメントをありがとうございます。
おっしゃるように、この映画は、『マチェーテ』同様、まさに「レビューなんて無力だよ。この「面白いじゃん」の一言で済んじゃうんだから」です。
とはいえ、レビューなんてどんなに良くできたものでも、映画自体の単なる添え物に過ぎず、所詮「無駄口」なのですから、何を言っても元々「無力」ではないでしょうか?
それは重々承知しております。ただ、そう分かってはいながらも、ついついムダにムダを重ねてしまうのが映画レビューなのかも知れず、そこでない知恵を絞って無理矢理筆をとろうとすると、あろうことか、すでに「ふじき78」さんブログにおいては、「こんなかなあ」といいながら、実に周到に「無駄口」を叩かれてしまっているではありませんか!
これでは、もう何を言っても二番煎じ・三番煎じにしかなりません!せいぜい、未だ見ぬ続編でもヒット・ガールはあのような殺戮行為を繰り返すのだろうかなどと、愚にも付かぬ疑問を言い立てるくらいが関の山になってしまいます!
8. Posted by えめきん   2011年01月23日 23:05
数々のアメコミヒーローをリスペクトした内容や、ヒットガールの超絶アクションが最高でした。笑える場面も一杯で、大満足の一本でしたね。
ビッグダディとヒットガールの関係が特に好きです。歪んでいるけど確かな愛情を持っているビッグダディと、父親の期待に応えようと精一杯頑張るヒットガールの姿には涙腺が緩んでしまいました。
9. Posted by fjk78dead   2011年01月23日 23:41
こんちは、クマネズミさん。

いやいやいやいや。
『裁判長~どですか』で傍聴人の存在で裁判が変わったように、
皆が同じ誉め言葉であっても、観客やブロガーが
「あぁ、面白かった」と発言することで、
その映画の立場がちょっとでも良くなるのなら、
無駄口だって無駄じゃないですよ。
10. Posted by fjk78dead   2011年01月24日 00:10
こんちは、えめきんさん。

TBを付けて貰ったクマネズミさんんの
「映画的・絵画的・音楽的」の中で
ヒーロー3組の親子構成について語られています。
母親不在の中でみんな父との関係が凄く濃厚なんですよね
(ご一読おすすめです)。

正面切ってじゃないけど、じわじわ心配してる感じの
キックアスの父ちゃんもいい味でした。
11. Posted by yukarin   2011年01月25日 12:42
キック・アスも良かったよね(笑)
普通あそこまでボコボコにされたらやめると思うけど、、、えらいわ。
でも完全にヒットガールに持って行かれちゃったけどね。
12. Posted by fjk78dead   2011年01月26日 00:41
こんちは、yukarinさん。

ところで、続きですが、ニコラスが謎の組織に改造を受けて悪役に回るみたいな話だったら面白いと思いません?
13. Posted by 愛知女子   2011年01月28日 16:02
こんにちは!
妥協しないで頑張って創るとR-15になるのですね。
もしR-18レベルに設定したらさらに名作になるかな。
この映画は何処まで思い通りに創る事が出来たのか解りませんが…。
続編も妥協しないで創り続けて欲しいですね。
この映画観た時に、真っ先に死屍累々のふじき78さんなら絶対大喜びしたんだろうな、と思いましたよw
記事見て納得w
ふじき78さんらしいご意見!
私も、もっと自分を捨てて馬鹿になりきって見れば良かった…。
男の子ってああなのか!?主役が死ぬwまた死ぬwと茫然として観ていました(笑)
肉斬り屋さんのヒット・ガールでさらに怖いwwww
Σ(・ □ ◎)
今回の発見、男の子は図太いwwww

14. Posted by fjk78dead   2011年01月29日 01:08
こんちは、愛知女子さん。

なんかその通りなのが悔しいな。

R-50000くらいまで行ってもらいたいものです。
15. Posted by ほし★ママ   2011年01月30日 19:55
やっぱり、ジャージに見えましたよね♪
続編では、是非マーカスに活躍してもらいたいと願う者です。
そして、キックアスには変わらずジャージでヘラヘラやって欲しいです。
銭〜いいですねぇ。
失敗が多いんですが、トラバを送らせて下さいませ。
16. Posted by fjk78dead   2011年01月31日 00:06
こんちは、ほし★ママさん。
マ、マーカスはノーマークだなあ。
トラバは今んところ、一つも届いていないみたいですけど、私のブログでは規制を一切かけていません。お日柄みたいなのもあるかもしれないので、気が向いた時にかけてみてください。
17. Posted by vic   2011年02月23日 22:05
キックアス、良かったですよね〜。
最初の出陣で、死のギリギリまで追いつめられたのに
またコスチュームを着て出かけていく勇気。

彼女が出来てから、死にたくない気持ちが強くなってきたって言っていたけど

やっぱり最初は、生きている実感がなくて、生への執着心もなくて
捨て身で無茶出来たのかも。

続編!出来るのでしょうか。
やっぱり、ビッグ・ダディの存在は大きいですよね!
18. Posted by fjk78dead   2011年02月23日 23:53
こんちは、vicさん。暴力的で頭の悪いふじきのブログにようこそですぅ。

> 続編!出来るのでしょうか。
> やっぱり、ビッグ・ダディの存在は大きいですよね!

・・・じゃあ、今度はスモール・ダディという事で、目玉のおやじを出しますか。
19. Posted by タケヤ   2013年12月24日 21:36
(今頃作品を観てクロエちゃんかわいい!)
と認識したタケヤです。

こりゃあ、辛口のふじきさん(←すいません。)
もお気に入りになるハズです。
こんなクロエちゃんも知らずに「キャリー」
を観に行った自分がちょいとハズカシイ。。。

とイブなのにブツブツ言ってしまいました。
20. Posted by ふじき78   2013年12月25日 00:49
こんちは、タケヤさん。

クロエちゃんはこれを基準として残念ながら少しずつ劣化してるイメージだなあ。でも、立派に異常者なので、クロエちゃんが敵基地潜入の時、子供のロリ制服に着替えたのは好き。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字