2010年12月30日

『相棒Ⅱ』を丸の内TOEI1で観て、なかなか脱帽と畏敬と大丈夫?と心配ふじき☆☆☆☆

五つ星評価で【☆☆☆☆あのラストのサプライズは凄い。でも大丈夫か。星五つにしないのは一見さん(私)を多少置いていってしまうから】
  
  
あああ、あのラストのサプライズはビックリした。

注意です。
コメントであの件について触れる時は観てない人が
分からないような書き方をしてください。
怪しい書き方をした場合は、後付けで、
ふじきが伏字にするかもしれません。


劇場版第一作がエンターティーメント、バリバリ感の上に
泣かせを被せて大団円させた、王道な作りなのに比べ、
今回は派手な展開の中で「正義とは何か」という大変、地味なテーマを忍ばせ、
最後にサプライズで観客の脳髄を真っ白にさせるテロリストな作り。
映画としてどうというより、この企画を練って実現させたのが凄い。
というか、あの展開の前に映画その物は全部吹っ飛んだ。

私は『相棒』はそんなにハマって網羅して観たりしてない、
映画の時だけみたいな、なんちゃってファンなんですけど、
普通にドラマ観てる人は情報が漏れ伝わってくる前に
ともかく劇場で早く映画を観てしまう事をオススメします。

さて、小西真奈美がいいです。
最初から最後まで徹頭徹尾、ずっと地縛霊みたいな表情がステキです。
欲を言えば最後にもう1カット、納得するにせよ、絶望するにせよ、
小西真奈美は登場すべきだったと思う。

それにしても、それにしても、だったなあ。
いや、観れば分かって貰えますよ。
前半の篭城計画が大雑把過ぎとか貧乏ゆすりでかすぎとか、
小西真奈美の狙撃堂々しすぎとか甘い点は多々あれど、全部吹っ飛ぶ。



【銭】
常設ダフ屋で買った東映の株主券6回分2800円、そのうち1回で入場。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長い夜@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
相棒-劇場版II@Akira's VOICE
相棒-劇場版II@京の昼寝
相棒-劇場版II@NIce One!!
相棒-劇場版II@LOVE Cinemas調布
相棒-劇場版II@映画鑑賞★日記
相棒-劇場版II@闘争と逃走の道程
相棒-劇場版II@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

PS 小西真奈美と江波杏子の『行きずりの街』親子が二人とも出てきたので
 絡んだりしないかなあ、と思った。いや、案外、親子かも。
PS2 ミッチーの顔がだんだん岸辺一徳に似てきたような気がしてるのは私だけ?
 え、それって言っちゃダメ?
PS3 「影の管理官」ってネーミングが古い。
 いっそ「どこの誰だか知らないけれど管理官」とか「まぼろし管理官」くらい
 古くしちゃえばいいのに。時代劇か、それじゃ。
PS4 『相棒ライダー』:水谷豊がメダルを使って
 色々なアタッチメントを付けて変身すれば東映の映画は老若男女安泰だ。
 ミッチーは右腕がゴテゴテになってホストっぽくなる。
 警察官僚の中で最も強い欲望を持っている人間が今回の敵役・・・宇津井健が
 スーパー・ジャイアンツ、赤いナントカ以来のタイツで大奮闘。
PS5 「ハゲの管理官はお前らの中に必ずいる」
  篭城事件後
 「少しずつ、不正を明らかにしていかないとね。最初は君からだ」
 「今まではヅラでも問題なかったじゃないか!(石倉)」
PS6 「あなたの正義を問う」映画にミッチーのシャワーシーンは必要だったのか。
 違うか。一部の人についてはあのシーンこそが正義なのか。
 じゃ、じゃあ、小西真奈美のシャワーシーンも必要だい!
 (どこにどう入れても無理がありあり)
PS7 水谷豊さん、流石に皺が増えたなあ。


fjk78dead at 11:06│コメ(4)トラバ(11)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

11. 映画『相棒−劇場版II−』劇場鑑賞  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2011年01月19日 20:19
 2011年になって初めての映画館に足を運んだ作品は『相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』になりました。  観たい作品が何本かあってその中でも自分の都合と上映時間が合ったのが『相棒〜』だっ...
10. 映画「相棒??劇場版???? 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年01月08日 12:29
映画「相棒??劇場版???? 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」観に行ってきました。 警視庁の窓際部署である「特命係」の係長である杉下右京を主人公とするテレビ朝日系列放送の刑事ドラマ「相棒」の劇場公開映画第2弾。 物語は、公安が中国系マフィアのアジトである船舶に...
9. 日本の警察??その38「相棒 劇場版??」  [ 事務職員へのこの1冊 ]   2011年01月04日 23:49
その37「廃墟に乞う」はこちら。 田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)
8. 相棒-劇場版II -警視庁占拠! 特命係の一番長い夜  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年12月31日 17:31
2010/12/23公開 日本 119分監督:和泉聖治出演:水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦、六角精児、宇津井健、國村隼、石倉三郎、葛山信吾、岸部一徳田丸警視総監(品川徹)、長谷川 ...
7. 相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2010年12月31日 00:05
相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック大人気TVシリーズの劇場版第2弾。スケールは前作に比べ一見小さく見えるが、内容はより大人向けのドラマになった。警察内部の衝撃的 ...
6. 『相棒−劇場版?−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年12月30日 21:00
  □作品オフィシャルサイト 「相棒−劇場版?−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」□監督 和泉聖治□脚本 輿水泰弘、戸田山雅司□キャスト 水谷 豊、及川光博、品川 徹、國村 隼、六角精児、原田龍二、       片桐竜次、小澤征悦、小西真奈美、宇津井健、...
5. 映画<相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜>  [ 美味−BIMI− ]   2010年12月30日 17:32
  「相棒」が国家に挑む!
4. 映画『相棒-劇場版?-』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2010年12月30日 17:31
 『season9』も絶賛放送中の人気ドラマ、劇場版第二弾。「いま、あなたの正義を問う」という刺激的なキャッチコピーが表すとおりに骨太なストーリーが展開されるとともに、シリーズファン驚愕の展開が待ち受...
3. 『相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係の一番長...  [ NiceOne!! ]   2010年12月30日 13:42
監督:和泉聖治出演:水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦、宇津井健(TOHOシネマズ1か月フリーパス鑑賞 17本目)公式サイトはこちら。<Story>警視庁本部内で人質籠...
2. 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年12月30日 13:20
放送10周年を迎えた水谷豊主演の大人気ドラマ「相棒」の劇場版第2弾。警視庁内で総監、副総監を含む幹部12人を人質にとる事件が発生。事件の裏に潜む真実を特命係の杉下右京と神戸尊が暴き出す。主演の水谷豊と及川光博、岸部一徳らお馴染みの面々に加え、小西真奈美、...
1. 相棒 -劇場版2-  [ Akira's VOICE ]   2010年12月30日 11:11
内輪揉め協奏曲。

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年12月30日 13:22
ああ、あの件は驚きましたねぇ。まさか小西真奈美と水谷豊があんなことになるなんて…。けしからん!
何気に刑事系の役ってにあいますよねコニタン。
2. Posted by tamacat   2010年12月30日 17:38
>というか、あの展開の前に映画その物は全部吹っ飛んだ。

まさにおっしゃるとおりです。
正直、映画のスタイルというか雰囲気としては第一作のエンターテインメント、バリバリ感の方が好きなんですが、この劇場版兇郎埜紊療験で完全K.O.されました。
僕はドラマもseason1から観てるコアファンなので、余計に。
好きとか嫌いとか良いとか悪いとか関係なく、ノックアウトでした。
3. Posted by fjk78dead   2010年12月31日 14:19
こんちは、KLYさん。

> ああ、あの件は驚きましたねぇ。
> まさか小西真奈美と水谷豊があんなことになるなんて…。
> けしからん!

仲村トオルをさしおいて、そんなけしからん関係になるなんて!
(映画が違うって)


> 何気に刑事系の役ってにあいますよねコニタン。

気を抜いた時の「ふにゃ」顔と、
張り詰めてる時の凛々しい顔のギャップが激しいんですよね
(今回は張り詰めてる表情だけでしたが)。
いい女優さんです。
4. Posted by fjk78dead   2010年12月31日 14:25
こんちは、tamacatさん。

TV観てる人は特にそうですよねえ。
脈絡もなくボクシングに例えると、
1作目は最後まで打ち合ってKO決めるような試合。
2作目は地味な睨みあいが延々と続き、判定で勝負が決するのかと思ったら、
いきなりセコンドがリングに上がってトカレフで相手を撃ち殺しちゃうような、治外法権な展開でした。こんな展開で目を引かれない方がおかしい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字