『パリより愛をこめて』『アデル』を新橋文化で観て、トラボルタは満足ふじき☆☆☆☆,☆☆『レポゼッション・メン』『シャーロック・ホームズ』を新橋文化で観て、レポは駄目也にグーと思う男ふじき☆☆☆,☆☆

2010年12月29日

『なぜ人は砂漠で溺死するのか?』高木徹也、メディアファクトリー新書を読書する男ふじき

法医学者(平たく言えば異状死体を解剖する人)
の作者による異状死あるあるみたいな新書。

ごく普通に生きてる限り、そんな世界に接点はないからなかなか面白い。

タイトルにある通り、砂漠で溺死者が出る構造とか、
日本では交通事故の死者より、風呂で溺死する死者の方が2倍も多いとか
(交通死者は年間5000人、風呂溺死者は年間1万人)、
腹上死は本当にあるけど、膣痙攣(行為中に抜けなくなる奴)は
どうも眉唾らしいなど、うんちくとして面白い。



fjk78dead at 01:28│コメ(4)トラバ(0)読書 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愛知女子   2010年12月29日 01:34
えーっ!?お風呂で溺死はそんなに多いのですか…。
子供や介護ですかね?
お年寄りは冬場のお手洗いも多いのでしょうね…。気をつけます。
2. Posted by fjk78dead   2010年12月29日 01:38
こんちは、愛知女子さん。

お年寄りとか、潜在的な病人とか。
脳内出血して意識のないうちに
溺死ってのがパターンのようです。
3. Posted by 愛知女子   2010年12月29日 02:24
またまた書き込みお許し下さいませ。
潜在的病人。脳内出血…。ですか…。
自分も気を付けます。歳をとったらお風呂が怖くなりますね。前の記事でふじき78さんのお仲間さんに同情されてしまいました(笑)
お優しいお仲間さんに「ありがとう」とお伝え下さいませ。

ふじき78さんも、お身体どうぞ御自愛下さいね。


4. Posted by fjk78dead   2010年12月29日 23:54
こんちは、愛知女子さん。

既症状の心筋梗塞、脳内出血が、熱湯、飲酒などで症状が進んでしまって
密室なので気付かぬうちにというケースが多いようです。
ご用心ご用心。
一応、
(1) 冬場、酒を飲んでの熱い湯での入浴は控える。
(2) ご老人は長湯の時は身近な人が注意する。
というくらいが予防法のようです。

> 前の記事でふじき78さんのお仲間さんに同情されてしまいました(笑)
> お優しいお仲間さんに「ありがとう」とお伝え下さいませ。

優しいお仲間はいないので、多分、気のせいでしょう
(仲間は皆、修羅の群れ!)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『パリより愛をこめて』『アデル』を新橋文化で観て、トラボルタは満足ふじき☆☆☆☆,☆☆『レポゼッション・メン』『シャーロック・ホームズ』を新橋文化で観て、レポは駄目也にグーと思う男ふじき☆☆☆,☆☆