共通テーマ「気になる人の隣に座る? 向かいに座る?」に本当の回答は近寄れない男ふじき『森崎書店の日々』をシネマート新宿2で観て、姪っ子可愛いなあとやられる男ふじき☆☆☆(ネタバレ気味)

2010年12月19日

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』をテアトル新宿で観て、これは好きだな男ふじき☆☆☆☆ #yoisame

五つ星評価で【☆☆☆☆いい役者さんがいっぱい出てる映画が好き】
  
  
はっきり言って、もともとかなり期待していなかったのである。
それは監督、東陽一の東ヨーイチ名義の前作
『ナース夏子の熱い夏』と『調教日記』が
かなり本格的につまらなかったからだ
(プログラムに6年ぶりの最新作って書いちゃダメっしょ)。

と、ハードルが低かったせいか、
ともかく、染みた。

基本的にいい役者がいっぱい出てる映画は好き。

浅野忠信:よかった。
 この人はいつも次に何をやるか分からない不確定な揺らぎみたいな物を
 持ち合わせている。それが役柄と凄く合っていた。
 あのカレーへの執着と、いよいよそれがやってきた時の興奮と幸福。
 カレーが食べれるってのは凄く幸せな事だったのだ。
 実は永作博美と夫婦二人で五分五分のW主演と思ってたが、
 そうではなかった。浅野一人で出ずっぱりである。
 でも、浅野は持ち応えた。
 急に怒ったり、急に音を遮断したり、人間としての機能が壊れている。
 そんな人間は怖い。にもかかわらず、底のところで嫌いになれないという
 絶妙の匙加減で演じきった。

永作博美:浅野もいいが、永作は天才である。
 あの、突拍子もないようなやり取りの中、実は芯がしっかりしてる。
 この役の存在と子役の熱演が、この映画を成り立たせている。

市川実日子:凄く何もやらないような役なのに、
 ちゃんと彼女はそこにリアルな爪跡を残す。

高田聖子:利重剛、甲本雅裕と合わせて医者三人。
 みんないい感じに冷静。

柊瑠美:アルコール病棟の美人看護婦。
 この娘をクローン培養して全国の病院に置こう。
 ともかく、アルコール病棟には美人看護婦が必要だ。



【銭】
パルコ調布キネマ会員の系列館割引で1300円。
フィルムトラブルがあって、1分くらい中断して招待券を貰った。
対応が迅速かつ手際よかったのでトラブルはあったが、
とても気持ちよく映画を観る事が出来た。
ありがとう、テアトル新宿。
(大体そもそもフィルムは切れる物なのだ)

▼作品詳細などはこちらでいいかな
酔いがさめたら、うちに帰ろう。@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事に初期トラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
酔いがさめたら、うちに帰ろう。@LOVE Cinemas調布
酔いがさめたら、うちに帰ろう。@カノンな日々
酔いがさめたら、うちに帰ろう。@映画的・絵画的・音楽的
酔いがさめたら、うちに帰ろう。@映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP

PS 北見敏之とか志賀廣太郎とかいい役者つれてきてるなあ。
PS2 スクリーン開いて最初のCMが「高須クリニック」。
 ちょっと偉いな、というか、凄いな。


fjk78dead at 02:23│コメ(2)トラバ(6)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

まず。 この映画には原作があって、 どこまで描けたかはともかく実話であるということ。 アルコール依存症の夫と漫画家の妻、 一組の夫婦の物語をダンナのサイドから本人が描いたものが 「酔いがさめたら、うちへ帰ろう」で 奥さんの立場から涙も怒りもちっちゃな喜びも ...
5. 酔いがさめたら、うちに帰ろう。  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年06月01日 11:53
酔いがさめたら、うちに帰ろう。'10:日本◆監督:東陽一「風音」◆出演:浅野忠信、永作博美、市川実日子、利重剛、藤岡洋介◆STORY◆今度こそやめると誓いながら、今日も深酒を重ねる ...
人気漫画家・西原理恵子の元夫で戦場カメラマンの鴨志田穣が、自身のアルコール依存症の経験をつづった自伝的小説を映画化した人間ドラマ。重度のアルコール依存症になった男と、彼を支え続けた家族たちの日々を、『わたしのグランパ』の東陽一監督が丁寧に描き出す。身勝...
 自分が、恋人が、肉親が、難病に侵されて余命いくばくもないことが判ってしまったら、あなたはどうする?  そんなテーマの作品が毎年続々と作られている。園子温監督が余命モノと名付けたこのジャンルは...
2. 『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』(2010)/日本  [ NiceOne!! ]   2010年12月27日 00:08
監督: 東陽一出演:浅野忠信、 永作博美、 市川実日子、 利重剛、 藤岡洋介、 香山美子公式サイトはこちら。<Story>今度こそやめると誓いながら、今日も深酒を重ねる...
1. 酔いがさめたら、うちに帰ろう。  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2010年12月19日 22:35
酔いがさめたら、うちに帰ろう。アルコール依存症の苦難の中でみつけた“うち”とは家族のこと。内面の苦しさとは裏腹に、ユーモアと穏やかさが感じられる闘病生活が印象的 ...

この記事へのコメント

1. Posted by SUZU   2011年09月25日 18:27
浅野さんのカレーへの執着は凄かった。
食べられる瞬間、こちらまでにっこりしちゃうんだから。
永作さんもやりとりは少ないものの、彼女らしさがしっかり表現されててやっぱり実力あるんだな〜って思わせてくれましたね。
病院のほかの患者さんたちの個性的さにコメディなのでは…と思ってしまいますが、実際は違うというところが切ない。
2. Posted by fjk78dead   2011年09月25日 21:35
こんちは、SUZUさん。

でも、自由に物が食べられないという環境でテンションが上がるのはカレー、ラーメンのどっちかだと思うな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
共通テーマ「気になる人の隣に座る? 向かいに座る?」に本当の回答は近寄れない男ふじき『森崎書店の日々』をシネマート新宿2で観て、姪っ子可愛いなあとやられる男ふじき☆☆☆(ネタバレ気味)