【お金をかけずに映画を観る】新橋文化とロマンのキャンペーン『黒く濁る村』をシネマスクエアとうきゅうで観てスッキリしない男ふじき☆☆☆

2010年12月12日

【お金をかけずに映画を観る】ピカデリーのメンバーカードに難癖を付ける

2010年11月1日からピカデリーのメンバーカードに伴う特典が変更されました。
という事でこれも今更な記事なんですが、
まあ、前にもう一回詳しく書くと書いちゃったからなあ。

大体「ポイント交換アイテムを増やしました」と
如何にも「良くなったんです」アピールをしてるのが気に食わない。
コンセッション側にもポイントリーダーを導入するとかの
ハード面での施設強化とか威張りたいかもしれないけど、
それ自体は客にとって別にありがたい恩恵ではないと思うし。

元々のメンバーカードが持っていた機能は
6回有料入場すると1回無料入場できる。蓄積ポイントの使用期限は無期限。
メンバーカード提示で、平日最前列のメンバーシートを使用すれば
1000円で映画鑑賞できるというもの。

この既存機能に関してはメンバーシートは廃止。
有料入場6回→8回につき1回の無料入場に変更。
期限は無期限→半年。

明らかに特典が悪くなってる。
でも、6回→8回はまあ、しょうがないとしよう。
けっこう使用してる人もいて、
全体の収益を悪くしてるのかもしれないし。
まあ、まだ8回くらいだったら普通の範疇だ。

メンバーシートは私はけっこう使っていたが、
実際、ほとんど他の人とかちあう事がなかった。
だから、収益云々ではなく、完全にめんどうくさいから
そのサービスやめましたってスタンスだ。
サービス業でその姿勢はどうなんだ?
とは言え、システムとして不要な部分は持っているだけで
全体の負荷になるからこれも利用者が少なければ
逆になくす事もしょうがないかもしれない。

で、ピカデリーさんが得意満面で「アイテム増やしました」と
宣言してるそのアイテムが次みたいなものです。

2ポイント:ソフトドリンクM
4ポイント:ポップコーンM
6ポイント:ポップコーン・ドリンクLセット
8ポイント:通常上映作品1回ご招待
12ポイント:3D上映作品1回ご招待
50ポイント:プラチナシート1回ご招待
200ポイント:プラチナルームペアご招待

ええとさあ、デートコース映画館みたいな戦略を立ててるなら
カップルで来てお金払って入場した人にSでいいからドリンク二つとか
サービスすればいいのに(どうせドリンクの原価なんて只みたいなもんでしょ)。
一人の客はどうするんだって言われるなら、ドリンクS+一番安いスナックを与える。
そうすれば美味しいんだったら充分、次の機会に対しての撒き餌になるでしょ
(美味しくないの? 自信ないの?)。

さて、12ポイントはいいんじゃない。
1カ月に2本、映画観てくれる人には3D映画も観せてあげましょう。
3D上映が多くなってる今、これは唯一評価できる特典の追加だ。

50ポイント、200ポイントはどうでもいい。
プラチナシートを使う為に、プラチナルームを使う為に
映画を観るという感覚は自分には全くない。
有効期限最後の1日に使い切らないといけないみたいな
エディ・マーフィーの『大逆転』みたいな状態があったらとしか考えられない。
(急遽遺産としてピカデリーのメンバーカードが与えられて、
明日1日しか期限がないってケースくらいか)

期限内の半年で50ポイント貯めるためには週に2本。
週に2本観る人ならプラチナシートに憧れるより、
普通に一般席で映画を観る方を選ぶでしょ。
別に今のイスがガマンできないイスって訳じゃないんだし
(ありがたがらせる為に今のイスを腰痛を呼ぶような
 悪いイスとかにしないでほしいとだけ言っておく)。

期限内の半年で200ポイント貯めるためには日に1本以上。
これはプロの映画評論家か、
キャバ嬢ホストみたいに営業で使うとか何か事情があるとしか思えない。
プロの映画評論家は試写とかで観れるから、もっぱらキャバ嬢ホストとかか。

「そういう人の為にプラチナルームがあるのだ」と思えば納得できなくもないけど。
ラブホみたいな使われ方をしていそうでイヤだなあ。

んんんんん?

というか、私が知らないだけでそういうもんなのか?

分かりやすく「赤プリルーム」って名前にして、
ついでに映画も観れますって売りで広告を・・・
何となくイメクラのプレイルームみたいだな。

って事で、特にピカデリーで映画を観る事の恩恵ってないんで、
何かピカデリーでしか上映しない映画とかないんだったら、
わざわざ行かないなあ。
一度落としたサービスを上げてくれたりはしないだろうから。

俺はピカデリーを溺愛しててこんな下らない事を言う奴は人として許せない。
自爆テロも辞さない。という方の熱いコメントをお待ちしております。


トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【お金をかけずに映画を観る】新橋文化とロマンのキャンペーン『黒く濁る村』をシネマスクエアとうきゅうで観てスッキリしない男ふじき☆☆☆