2010年09月24日

『ミック・マック』をシネマスクエアとうきゅうで観て、ちょっと不満なふじき☆☆

五つ星評価で【☆☆残念ながら不満残る】


雑然とした絵作りをするジュネ監督のいつも通りの変な所は好き。
で、変なメンツがいっぱい集まるのも好き。
問題は、仲間が集まってもそれぞれの一芸が
軟体の彼女を除いて、プロの技術として
プロジェクトに寄与しない事だ。
もちっと上手く組み立てて、それぞれの見せ場を連携して
作ってあげることは可能だったと思う。

そして、タイトルが「いたずら」と聞いているので、
もっと一休さんみたいな「やりこめ方」をするのかと思いきや、
そんな暴力的な方法かい! みたいな。
流石、肉食人種は違うなあ。

さて、下にLINKを付けさせていただいたカノンさんのブログで
主人公のバジルがパントマイマーみたいなキャラであることが
作品のノリを悪くしてるのではないかとの意見があり、
なるほどと思った訳です。

そこで、言葉だろうが、表情だろうが、
12分に感情をモロ出しにして、泣き言を言いそうな織田裕二を
主役に添えなおしてジュネ監督にリメイクしてもらいたいなあ。
二つの企業の間で暗躍するって『椿三十郎』でも似た役やってるから適任でしょ。


【銭】
新聞系のロハ券2枚をツテで貰ってそのうちの1枚を使用。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
ミックマック@ぴあ映画生活
▼この記事から次の記事にトラックバックを付けさせて貰ってます。お世話様です。
ミックマック@LOVE CINEMAS調布
ミックマック@カノンな日々
ミックマック@シネマな時間に考察を


fjk78dead at 01:19│コメ(4)トラバ(6)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

6. 「ミックマック」「パリ20区、僕たちのクラス」仏映画2本立て  [ 国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこれ ]   2011年07月22日 17:43
ミックマック 「アメリ」「デリカテッセン」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作、「ミックマック」を見ました。 オシャレでおバカでかわいい反戦映画、おもしろすぎてけしからん!って感じです。 ストーリーは、父の命を奪った地雷を作っている軍事会社と、自分の運
5. ミックマック  [ 銀幕大帝α ]   2011年04月22日 01:30
MICMACS A TIRE-LARIGOT/09年/仏/105分/ファンタジー・コメディ/劇場公開 監督:ジャン=ピエール・ジュネ 製作:ジャン=ピエール・ジュネ 脚本:ジャン=ピエール・ジュネ 出演:ダニー・ブーン、アンドレ・デュソリエ、オマール・シー、ドミニク・ピノン ...
4. 「ミックマック」感想  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年09月30日 21:21
 「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作は、頭に銃弾を撃ち込まれた男の、その銃弾を作った武器製造・販売会社と、父親の命を奪った地雷を作った軍事会社に、仲間ともに...
3. ミックマック Micmacs A Tire Larigo ジャン=ピエール・ジュネ流、アタマの体操  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2010年09月28日 21:37
ジャン=ピエール・ジュネ(仏)といえば、「アメリ」「デリカテッセン」の人。 今回も、彼の独特な「ネチっこさ」が、全編を通して満載されている。 (オープニングからして、たちまち) そして展開では「変なメンバー総動員」、という趣き。 私の場合、連発されるギャグ...
2. 『ミックマック』は特攻野郎の一家だ!  [ 映画のブログ ]   2010年09月26日 17:20
 傑作『さんかく』の中に、「『アメリ』みたいでしょ」というセリフがあった。  『アメリ』みたい……すなわち、不法侵入や物品への干渉等...
1. ミックマック  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年09月24日 01:32
『アメリ』、『デリカテッセン』のジャン=ピエール・ジュネ監督最新作。父親を地雷で亡くし、自らも事件に巻き込まれ頭に銃弾を受けた男が、仲間とともにその両方を製造した会社に復讐する様子をコミカルに描いたフレンチコメディだ。主演はフランスの人気コメディアンダニ...

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年09月24日 03:10
確かに寄与しないのだけれど、どう考えても役に立たないキャラもそれはそれで結構好きでした。ギロチン男とか別に〜だったしね。(笑)
2. Posted by fjk78dead   2010年09月25日 00:54
こんちは、KLYさん。

> 確かに寄与しないのだけれど、
> どう考えても役に立たないキャラも
> それはそれで結構好きでした。
> ギロチン男とか別に〜だったしね。(笑)

トイ・ストーリー3と続けて見ちゃったからなあ。
3. Posted by ナドレック   2010年09月26日 17:34
私は、パントマイマーみたいなキャラであるところが気に入りました。小津安二郎のコメディーみたいで。
まぁ、全体的には雑な作りだと思いますが、発想の元は『白雪姫』だそうで、七人のこびとの中には印象に残らないのもいますからね。
監督は『トイ・ストーリー』をやりたかったそうですが、こりゃ負けてますな。
4. Posted by fjk78dead   2010年09月26日 22:26
こんちは、ナドレックさん。

> 発想の元は『白雪姫』だそうで、
> 七人のこびとの中には印象に残らないのもいますからね。

『白雪姫と七人の侍』
勝ったのは私たちではない。あの林檎栽培農家だ。
ちょっと違うか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字