【ブログの掟】トラックバックを付ける方へ『サバイバル・オブ・ザ・デッド』をトーホーシネマズ六本木シアター6で観る男ふじき(2010.6.16追記)

2010年06月14日

『アイアンマン2』を新宿ミラノ座2で観る男ふじき(ネタバレ気味)

コメントで「ネタバレ」の指摘を受けました。
確かにスレスレで書きすぎてるところがあります。
ちょっと遅きに失した感はありますが、
これから読む人は「ネタパレ」を念頭に入れて
読むかどうかを決めてください。

既に読んじゃって、
「それは知りたくなかったなあ」って
人にはごめんなさい。
これからは、もっと注意します。


おお、いいぞ。
これはとってもいい加減で無責任で能天気だ。

なんかこういう別に深刻じゃないヒーロー映画があってもいいじゃんって感じ。

まあ、主人公のトニー・スタークが全く悩んでないかって言ったら
そんな事はないけど、どう考えても「いつまでも毛が生えない」男子中学生や、
とっくりセーターで顔半分隠してる男の子の悩みの方が深いとしか思えない。
いや、トニー・スタークがとっくりセーターだったらゴメンとしか言いようがないけど。

脱線。脱線。

強いぞ、アイアンマン。
あんぱんマンと二文字しか違わないとは思えない強さだ。
あんぱんまんもハリウッドで映画化される時はいっぱい武器を付けられるのかなあ。
でも、あんぱんまんに象徴される小麦はアメリカの外交における切札だから、
そういった国際謀略の視点からあんぱんまんを作る事は可能だ。
バイキンマンは小麦を壊滅させる自滅種子を持つ産業テロリストとか。
うんまあ、可能だからといって、作られる訳ではないけど。

脱線。脱線。

という事でミッキー・ロークが、素顔を晒してるのがいいですね。
あれが鞭って変な武器もあいまって、単なるCG合戦らしさを払拭して
いいアクセントになってる。
変なんだよね。
尻尾とか生えててもきっと違和感がないもの。
そんな役者になるとは思わんかった。
拍手だ、諸君。
もうミッキー・マウスとは呼ばせない(誰も呼んでないけど)

そして、スカーレット・ヨハンソン。
いいカットで全体をさらいます。
お前なんか、お前なんか、男だったら別にどうでもいい役だ。

そして、グウィネス・パルトロウ。
この映画シリーズのグウィネス・パルトロウが大好き。
実際にはビッチであっても、この映画に出続ける限り
グウィネス・パルトロウを支持します。
ギャラの折り合いがつかなくって、ロバート・ダウニーJRともども
3作目でキャスト代わってたりしたら笑うけど。

で、スカーレット・ヨハンソンでも、
グウィネス・パルトロウでもいいけど、さらえよ、ミッキー・ローク。
そして目隠しして氷で「あああああああん」というシーンを追加で撮るんだ。
それでこそ、ミッキー・ロークだろう。
そして、スカーレット・ヨハンソンにボクシングで挑むもやられてしまう。
それも、ミッキー・ロークだろう。

一つくらいクレームも付けておこう。
♪ポケットを叩いたらアイアンマンが二つ。
という訳で二体出てくるのは全く構わないけど、
ラストの対決でドン・チードルとミッキー・ロークの色がほぼ一緒で分かりづらい。
あれはどうにかして欲しかった。
別にミッキー・ローク側はプラスチックホワイト、プラスチックイエロー
みたいな配色でもよかったでしょ。

そう言えば鳥はどうしたんだろう。

あの鳥か、三作目の敵は!

いや、あの鳥がミッキー・ロークの仇を討ちにくるってのが
実に戦いの空しさを………ロシアに残してきた方の鳥か!

それにしてもアイアンマンの敵は一作目は腹違いの兄弟。
今作は親父の親戚の息子、甥・姪みたいなもんだ。
じゃあ、次は親父か(案外マジメにあるかもしれんなあ)。


【銭】
読売新聞系の映画無料券4枚を母親から貰って、そのうちの1枚。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
アイアンマン2@ぴあ映画生活

PS 最後の戦いのあれは『ゴースト・バスターズ』じゃないのか?


fjk78dead at 01:30│コメ(10)トラバ(13)映画 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

13. ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。「アイアンマン2」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年11月19日 13:22
【関連記事】 「アイアンマン」映画レビュー アイアンマン壁紙 アイアンマン2壁紙
12. アイアンマン2  [ RISING STEEL ]   2011年02月08日 11:36
「アイアンマン2」を見てきました!今年はこれだけは見ておかないとね。 オフィシャルサイト アイアンマン2 / IRON MAN 2 2010年 アメリカ映画 パラマウント/マーヴェル・スタジオ製作 監督...
11. 【映画】アイアンマン2…今回もそれなりに燃えました。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年08月01日 14:15
三連休最終日{/kaeru_fine/}です。 先週までの豪雨{/kaeru_rain/}が嘘のように急に晴れちゃいましたね{/face_nika/}。梅雨明けって前からこういう風にクッキリとするものでしたかね{/eq_1/}{/eq_1/} で、この三連休の過ごし方ですが、ごく安近短とはいえ、まぁ色々。 一昨日...
10. 『アイアンマン2』'10・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年07月23日 21:15
あらすじパワード・スーツ受け渡しの国家命令を拒否した科学者兼経営者のトニー・スターク。ある日、トニーの前にウィップラッシュなるアイアンマンと互角のパワーを持つ敵が現れ・...
9. 映画:アイアンマン2  [ よしなしごと ]   2010年07月23日 07:58
 キヤノンの一眼レフカメラ、eos 5D mark IIが撮影で使用された映画、アイアンマン2を観てきました。
8. アイアンマン2  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年07月02日 17:24
アイアンマン2'10:米◆原題:IRON MAN 2◆監督:ジョン・ファヴロー「アイアンマン」「スパイアニマル Gフォース」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr.、グウィネス・パルトロウ、スカーレット・ヨハンソン、ミッキー・ローク、ドン・チードル、サム・ロックウェル、サミュエ...
7. 「アイアンマン2」感想  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年06月24日 22:24
 人気アメコミシリーズの映画化第二弾。 メカニックデザイン、アクション、ストーリー、そしてトニーのエロ社長っぷりと、全てが前作よりパワーアップして帰ってきた本作だが、い...
6. アイアンマン2  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年06月19日 22:49
『ゾディアック』の時は、な〜んとも思わなかったけれど、『アイアンマン』そして『シャーロック・ホームズ』でシッカリとハマってしまったロバート・ダウニー・Jrに会いた〜い【story】自らが“アイアンマン”であることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr...
5. 『アイアンマン2』 世界は何を待っている?  [ 映画のブログ ]   2010年06月17日 01:36
 実力たっぷりの俳優たちによるノリノリの演技合戦。  それが『アイアンマン2』だ。  ミッキー・ロークはうらぶれた親父がすっかり板の..
4. アイアンマン2 $予算は大拡充$やねんけど・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2010年06月16日 10:04
【{/m_0167/}=28 -10-】 ワールドカップ、全部の試合が見たくて夜更かししたいのに、なぜだか風邪を引いてしまって、睡魔が酷い〜起きてらんない〜…(__).。oO そういえば、昨日・一昨日、久しぶりのサーフィンでもないし、そんなに波も大きいわけでもなかったのに、やたら...
3. アイアンマン2  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年06月15日 01:30
マーベルコミックの映画化で大ヒットした『アイアンマン』の第2弾。主人公トニー・スタークはもちろんこの人、ロバート・ダウニー・Jr。今回は自らをアイアンマンであると公表したスタークに新たな敵が襲い掛かる。敵役に『レスラー』のミッキー・ローク、謎の組織「シー...
2. アイアンマン2  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年06月14日 12:23
【IRON MAN 2】 2010/06/11公開 アメリカ 124分監督:ジョン・ファヴロー出演:ロバート・ダウニー・Jr、グウィネス・パルトロー、ドン・チードル、スカーレット・ヨハンソン、サム・ロックウェル、ミッキー・ローク、サミュエル・L・ジャクソンヒーローになった男、トニ....
1. アイアンマン2/ロバート・ダウニー・Jr  [ カノンな日々 ]   2010年06月14日 08:59
「鉄、なめんなよ」のコピーがすっかりお気に入り(笑)。決してアイロンをかける人の物語ではありません(笑)。ヒーローとして活躍するのがオジサンというのがワタシ的にはちょっとツボだったりしますが、劇場予告編ではスカーレット・ヨハンソンがチラっと映ってましたけど彼....

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2010年06月14日 12:28
あはは、あんぱんマンとは2文字違いですね(笑)
男性陣はスカちゃん派かグウィネス派にわかれてるみたいですね^^
予告編でミッキー・ロークがかなり手強そうに思えたんですが、最後はあっさりやられちゃって残念でした。
でもロバートが堪能できたし満足の作品ではありましたよ〜
2. Posted by 太川陽介   2010年06月14日 19:42
「ラストの対決でドン・チードルとミッキー・ロークの色がほぼ一緒で分かりづらい。」〜

このシーン等は予告に出てた?

ネタバレしすぎです。

ネタバレしても構わない程度の映画ってことか。




3. Posted by fjk78dead   2010年06月14日 23:37
こんちは、先輩。
そして、失礼しました。

黒か白かって言ったらギリギリのところで黒でしょうねえ。
ただ、二人のアイアンマンが背中を合わせて戦ってるスチールとかも
公開されているので、まあ、そういう風にしか転ばんだろうとも
思うんですが。ただ、わざわざ言ってやる事はない。

記事の先頭にネタバレ注意を付けました。
既にネタバレを知らずに読んじゃった人はごめんなさい。

さて、それでもけっこうネタバレに注意はしながら
書いたつもりではあったんですけどねえ(未練たらしい)。
あんなネタもこんなネタも抑制したのに、ってくらい
けっこう盛り沢山です。
ちょっと盛り沢山すぎて中弛み感もありますが、
決してつまらない映画ではありません。

> ネタバレしても構わない程度の映画ってことか。

かまわない程度のネタバレと思って踏み外した。
映画に関しては「程度の」ではないけど、
中学生が喜んでいくような映画だから、
ご立派な映画ではない。

とりあえず、観るなら早く観ないと
ポロポロ街中でネタバレを食らいそうな気がします
(いい意味で垣根が低い)。

なんで観るなら早目をオススメします。
4. Posted by fjk78dead   2010年06月14日 23:48
こんちは、yukarinさん。

> 男性陣はスカちゃん派かグウィネス派にわかれてるみたいですね^^

あとは冒頭のチアリーダー姉ちゃんくらいしかいないですからねえ。
いや、ああいうのもいい意味でのアメリカのバカという感じで、
とってもそそるんですけどね。
5. Posted by となりのトトロ   2010年06月17日 00:41
三Dのですか
とびだして来たですか
6. Posted by fjk78dead   2010年06月17日 23:12
こんちは、となりのトトロのぷんちゃん。

> 三Dのですか
> とびだして来たですか

アイアンマンは立体がないよ。
PART3作る時は流行に負けて立体にするような気がちょっとする。
7. Posted by 由香   2010年06月19日 22:55
こんばんは〜♪
アイアンマンって、あんぱんマンと二文字違いだったんですね〜(笑)気がつきませんでした。

このシリーズは、なんと言ってもトニー・スタークのキャラがいいですね♪ロバートにハマり役です!

今回はセクシーでカッコイイ〜スカちゃんの登場も良かったですね。監督さんがやたらとスカちゃんと絡んで出演していたのが笑えました。
8. Posted by fjk78dead   2010年06月19日 23:41
こんちは、由香さん。
わざわざ、TB辿ってきていただいてどうもです。

> アイアンマンって、あんぱんマンと二文字違いだったんですね〜(笑)気がつきませんでした。

でも、トニー・スタークには「ぼくのお顔をお食べ」って特技ができないから、一応、アンパンマンの方が上という認識です。


> 今回はセクシーでカッコイイ〜スカちゃんの登場も良かったですね。監督さんがやたらとスカちゃんと絡んで出演していたのが笑えました。

あの運転手(?)役が監督さんなんですよね。スカちゃんともグウィネスとも一番絡んでる。なななんだ、一番おいしい役じゃん。
9. Posted by ピロEK   2010年08月07日 23:30
5 おじゃまします。わたしのブログにアーク・リアクターの解説コメントを頂いたピロEKです。

>トニー・スタークがとっくりセーターだったらゴメンとしか言いようがないけど。

かなりモテモテな社長みたいなので、とっくりセーターだったら変な噂が蔓延しちゃうでしょうねぇ。
TIME誌とかにとっくりの事をかかれちゃったりして(※TIME誌がどのような雑誌なのかイマイチ知りません)。

では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。
10. Posted by fjk78dead   2010年08月08日 00:44
こんちは、ピロEKさん。遠路はるばる当ブログへようこそ。

> かなりモテモテな社長みたいなので、とっくりセーターだったら変な噂が蔓延しちゃうでしょうねぇ。

そうですねえ。なんとなく想像ですけど、いの一番に石原真理が暴露しそうな気がします。私もTIME誌は手に取った事すらありません。AERAみたいなんじゃないですかねえ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【ブログの掟】トラックバックを付ける方へ『サバイバル・オブ・ザ・デッド』をトーホーシネマズ六本木シアター6で観る男ふじき(2010.6.16追記)