2010年05月05日

『アリス・イン・ワンダーランド』を109シネマズ木場シアター7で観る男ふじき

ティム・バートンの最新作。

退屈。

キャラありきで、お気に入りキャラは
明らかにおかしな赤の女王と、
実は赤の女王以上に潜在的におかしそうな白の女王、
この二人くらい。

マッドハッター(「気狂い帽子屋」って言えよ)は
外見がマッドなだけなので残念ながら魅力に乏しい。

そいで結局のところ、想像を超えるような物が出てこなかった。
これに尽きる。

不思議の国の登場人物たちはみんな、それぞれに「らしい」のだけれど、
どこかで一回お目に掛かったような者達ばかりで、
彼らが以前、出てきたような行動をとってくれるならともかく、
何か場当たり的な行動ばかりしている。
戻ってきたアリスに右往左往してるが、
本来は彼らそれぞれが持つ独自の理屈によって
アリスを右往左往させるのが、彼らの役割だ。
それが成し得ないと、どうなるかと言うと、
そこは「不思議の国」ではなく、「不思議の国っぽい国」になるのだ。

って訳で残念ながらダメでした。


【銭】
映画ファン感謝デーで1000円。

▼作品詳細などはこちらでいいかな
アリス・イン・ワンダーランド@ぴあ映画生活

PS ラスト、自立したアリスが海賊王になって、『パイレーツ・オブ・カリビアン』につながるなら、それはそれでよし。
PS2 アリスがずっと眉間に皺を寄せて「うーん」って表情をしてるんだけど、何となくそれが古畑任三郎っぽい。赤の女王は顔がうつみみどり。


fjk78dead at 23:49│コメ(8)トラバ(0)映画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふしぎの国のアリス   2010年05月06日 01:50
テレビでみたら どう物のうさぎが出てたよ
アリスは 赤い女王さまと白い女王さまに勝ったですか?


2. Posted by のりのり   2010年05月06日 16:33
新宿にアリスを見に行った知人カップルは
満員御礼で見れず
タイタンを見たんだって。


でも、ふじきサンの話だとタイタンの方が正解だったかもね。

っていうかそのカップル付き合いはじめて間もないから
どこへ行ってもドキドキのワンダーランドだろうけどぉ。

(`皿´)←腐ってます
3. Posted by 太川陽介   2010年05月06日 21:33
「赤の女王は顔がうつみみどり」

ビンタをはるシーンは大竹しのぶ。

ところで3Dで観たの?
ティムバートンの作品に3Dは合わないだろうと思って
2Dの劇場で観ました。
4. Posted by fjk78dead   2010年05月07日 00:08
こんちは、ふしぎの国のアリスのぷんちゃん。

> アリスは 赤い女王さまと白い女王さまに勝ったですか?

これは極秘情報だから秘密にしておいて欲しいのだけど、
妖刀を手にしたアリスは一言「ケケケ」と叫ぶや、
不思議の国の全ての住民を斬り捨ててしまって、
スクリーンが血で真っ赤に染まってしまって、とても怖かったです(嘘)。
5. Posted by fjk78dead   2010年05月07日 00:13
こんちは、のりのりさん。

> でも、ふじきサンの話だとタイタンの方が正解だったかもね。

私、観てないんですが、タイタンはタイタンでしょーもない映画って噂が風に吹かれて飛んできてますねえ。まあ、デートムービーはつまんなくてもいいんじゃないの? つまんない事が酒の肴になるから。
6. Posted by fjk78dead   2010年05月07日 00:21
こんちは、先輩。

> 「赤の女王は顔がうつみみどり」
> ビンタをはるシーンは大竹しのぶ。

基本、地顔が大竹しのぶで、メイクセンスがうつみみどりっぽいんだと思う。


> ところで3Dで観たの?
> ティムバートンの作品に3Dは合わないだろうと思って
> 2Dの劇場で観ました。

3Dで観る必然性を一切感じなかったので(他の3D映画も大概そうだけど)
2Dで安く観ました。
7. Posted by とまとの騎士   2010年05月07日 01:58
3Dは とびだして来て いいよ
4Dは いつごろ なるかと思ってるよ
わたしが 生きてる間に なったらいいよ


8. Posted by fjk78dead   2010年05月07日 22:16
こんちは、とまとの騎士のぷんちゃん。

> 3Dは とびだして来て いいよ

悪い小人でもいるせいか、3Dは身体が疲れるから、よくないよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字