『掌の小説』をユーロスペース1で観る男ふじき「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな」

2010年04月28日

アクセス解析戦略会議 第6〜8回2010年1月〜3月

毎月、毎月、書こうと思ってたのに、どうも億劫なんですよね。基本、怠け者だから。ってことで今回も3カ月分まとめて。

■訪問者数、ページ参照数■
8月(最古データ)→12月(前回)→1月→2月→3月
◎pc訪問者数372人→697人→765人→585人→622人
 日割り15.5人→22.5人→24.7人→20.9人→20.1人
◎携帯含み訪問者数513人→1532人→2069人→839人→953人
 日割り20.5人→49.4人→66.7人→30.0人→30.7人
◎pcページ参照数1571回→1126回→1871回→1400回→1147回
 日割り65.5回→36.3回→60.4回→50.0回→37.0回
◎pcページの日毎訪問者最小値9人→11人→13人→8人→12人
◎pcページの日毎訪問者最大値31人→51人→35人→50人→61人

1月、お正月でみんな暇だったせいなのかピークです。絶頂です。
1月後半、ライブドアのアクセス数プログラム改訂で全体、数値が減ってます。
これは携帯サイトのカウントを訪問回数で数えていたのを訪問者数に直したから。
正しい処置だけど、がくっと数が減ってガックリ肩を落としたものです。
(優しい訪問者の方から熱烈なお客が多いからだよ、と慰めていただいたけど
どう考えてもカサを増やしてたのは自分自身が一番だからなあ)。
2月の終わりに肩を痛めて、3月映画の記事が減ってるので、
横ばいか少し下降という流れですかね。がんばれ、俺。


■リンク元統計(どこから飛んできたか情報)■
◎1月 訪問721人中200人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから19人。
 しおりちゃんのところから14人。
 橘美穂さんのところから8人。
 映画生活さんから10人。
 ネット中枢さんから36人。
 ぼくののうみそさんのところから6人。
 kizasiさんから5人。
◎2月 訪問557人中213人がブックマークとかから。
  ライブドア共通テーマから22人。
 しおりちゃんのところから21人。
 橘美穂さんのところから4人。
 映画生活さんから2人。
 kizasiさんから14人。
◎3月 訪問583人中235人がブックマークとかから。
 ライブドア共通テーマから22人。
 しおりちゃんのところから13人。
 映画生活さんから6人。
 kizasiさんから1人。

よそ様のサイトでコメントを付ける時、
可能であるならアドレスは残しておいてるんで、
コメントの数に応じてキックバックがあります。
なので、何となくコメを付けなくなった橘美穂さんのところ、
コメを自粛してる、ぼくののうみそさん、のところは
はっきり影響が数に出てます。
元の記事の更新が減ってるのに、そこそこ経由して訪ねてきてもらえてる、
しおりちゃんのサイトは生命力が強いなあ。

kizasiはコメントを付けに行ってる先じゃなくって、
ブログ旬語旬記事のまとめサイトで、
ここに記事が取り上げられると、どーんと数が増えるみたい。
2月の14人訪問はここに記事がアップされた2/14、1日分の数字。
なんで、ここに度々取り上げられれば、いいアクセス稼ぎになる筈なんだけど、
基本、旬な記事をそうそう書かんからなあ。
ちなみに2/14の記事は「五輪スノボ国保選手」で引っかかった記事。
ただ旬な記事を書けば採用されるって訳でもないようだし(そらそうだ)。


■使用検索エンジン■
1月→2月→3月
◎Google 80.8%(275ヒット)→70.5%(147ヒット)→58.5%(137ヒット)
◎Yahoo 7.4%(26ヒット)→13.4%(28ヒット)→7.2%(17ヒット)
◎Goo 9.1%(31ヒット)→11.5%(24ヒット)→31.6%(74ヒット)
◎他 2.7%(8ヒット)→4.6%(9ヒット)→2.7%(6ヒット)

340→208→234と全体ヒット総数が落ちてる。
ライブドア共通テーマばっかりだからだ。そら、そうだ。
Googleの凋落が激しい。


■検索ワード、フレーズ■
どんな言葉で引っかかった人が来たか?

1月から3月の三ヶ月分をまとめてフレーズ検索、
ざっと10回以上検索されたのが

◎「いくつになってもやりたい不倫」50
◎「堤真一」26
◎「ふじき78」22
◎「豊洲 火事(火災)」15
◎「孤高のメス」14
◎「ハンサムスーツ」13
◎「玉木宏」11
◎「堺雅人」10


ちなみに「いつくになってもやりたい不倫」1
なんてのもありました。ヒットするんだな、これくらいなら間違えてても。

「いくつになってもやりたい不倫」は作品がいいから嬉しいけど、何で?
ピンク大賞でも取ったのか?

相変わらず男優の名前は引っかかりがいいみたいです。
そんな中、「ふじき78」が「堤真一」に並ぶ勢いです。
LINK貼れないコメントで名前だけ見て、
検索かけてくれたりしたんでしょうか?
それとも知らない間に、ホモサイトか何かに名前を流されて・・・


以下、少数検索で面白い奴。

◎「母性本能 坂本竜馬」1
◎「ちんちん 地獄に落ちる」1
◎「ぷん78」1
◎「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」1

「母性本能 坂本竜馬」は分かる分かるという感じ。
「ちんちん 地獄に落ちる」はGOOGLEで引っ掛けてみたら、
確かにちゃんと引っかかる。なるほどこんな引っかかり方をするのか。
勉強させて貰いました(興味がある人は各自、自習しておくように)。
あ、YAHOOだと、頭の方にはいないです(尻尾まで調べたりはしてないけど)。

「ぷん78」は、これで引っ掛けて、来れるってのが凄いけど、
えーと、うまいこと引っかからん。ほんまかいな。

「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」で、
やってきた方はうちのサイトで、ご愁傷様です
(明らかに目的が違うでしょ)。

あと、
◎「アニマルセックス」2
◎「アニマルセックス 馬」1
◎「馬と人間のセックス」1
◎「馬アニマルセックス」1
と執拗に検索してる人がいて(いや多分、同一人物でしょ)、
向こうも「又、このサイトかよ」ってイライラしたでしょうねえ。
無事「馬と人間のセックス」に辿り着けたでしょうか。
もしかしたら、馬自身が検索してるのかも・・・



ちなみにアクセス解析戦略会議第一回
ちなみにアクセス解析戦略会議第二回


fjk78dead at 23:58│コメ(2)トラバ(0)ブログ改造 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 太川陽介   2010年05月01日 19:31
女性のブログへの乱(闖)入は多いような。(気のせいか?)

「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」

これはコメントのはずだけど、コメントでも検索に
引っ掛かるのかな?

それにしても「アニマルセックス」って結構ファンがいるんだな。
2. Posted by fjk78dead   2010年05月02日 00:13
こんちは、先輩。
一つ一つ答えます。

> 女性のブログへの乱(闖)入は多いような。(気のせいか?)

いや、これは気のせいじゃない。
「女あっての人生」と思いながらも、
実生活では異様に未接触なので、
こんなところでウサを・・・って書くと、
ストーカー予備軍みたいで、我ながら人聞きが悪いなあ。

具体的には、他の人のブログにコメントしにいくきっかけは
大概「ライブドア共通テーマ」なんですが、
女性が書いてる文章の方に、自然に惹かれます
(自画像写真がキッカケとかも多い)。



> 「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな。」
> これはコメントのはずだけど、コメントでも検索に
> 引っ掛かるのかな?

GOOGLEやYAHOOの検索はサイト全体に対して引っ掛ける
みたいなんで、コメントの中でも引っかかるみたいです。
ライブドアの機能で提供されてるブログ内検索は
コメントの言葉は引っかかりません。



> それにしても「アニマルセックス」って結構ファンがいるんだな。

あんがい、あんたとちゃうんかぁ?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『掌の小説』をユーロスペース1で観る男ふじき「まさか加速装置だけと言うんじゃないだろうな」