『リミッツ・オブ・コントロール』『サブウェイ123 激突』を新橋文化で観る男ふじき共通テーマ「3連休どう過ごしましたか?」にツイッターのようにぼやく男ふじき

2010年03月22日

文字の大きさを変えてみる(携帯サイト限定話題→やめました)


今まで、携帯で眺める時、ちょっと文字大きいなあと感じていたんですが、
HTMLのFONTタグを使って、微調整が効くみたいなので、
文字を小さくしてみました。

どうやら、携帯の機種によって、かなり違いがあるようなので、
全然変化がない人もいるかもしれませんが、私物の携帯は変わりました。

FONTタグの文字の大きさがPCと携帯で微妙にずれてて、
PCはサイズ2がベースの大きさになっていて、
サイズ1からサイズ7までを普通に表示。
サイズ8以降は指定不可なので、サイズ7の大きさで表示。
サイズのプラス指定は
ベース+1がサイズ4
ベース+2がサイズ5
ベース+3がサイズ6
ベース+4がサイズ7
ベース+5以上がサイズ7
と何故か一つずれてる。

携帯はサイズ3がベースの大きさになっていて、
サイズ1からサイズ4までを普通に表示。
サイズ5以降はサイズ4の大きさで表示。
サイズのプラス指定は
ベース+1がサイズ4
ベース+2以上がサイズ3(無効)

CSSやデザインのカスタマイズで一度に変えるというのが
できそうにないので、既存記事(1250弱)はほったらかし。
昨日今日あたりの記事から、携帯サイトの字がちいさくなります。


これが今までの文字の大きさ。
評判、悪ければ戻しますけどね。

追記2010.03/21
PCサイトで文字ちっちゃくなるって訴えがあったのでやめました。


fjk78dead at 10:35│コメ(2)トラバ(0)ブログ改造 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 太川陽介   2010年03月23日 23:00
PCだと文字が小さくなっているぞ。
(わちきの「ちんちん」のようだ。)
えらい読みづらくなっているんですが。
まあ、こればかりはどうしようもないんでしょうね。

2. Posted by fjk78dead   2010年03月23日 23:43
こんちは、先輩。

> PCだと文字が小さくなっているぞ。

結局、携帯でもPCでも機種依存、OS依存、ブラウザ依存の
どれかで引っかかるんだろうなあ。

元々のFONTサイズ指定なしでも困りはしないので、外します
(従来通りに戻します)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『リミッツ・オブ・コントロール』『サブウェイ123 激突』を新橋文化で観る男ふじき共通テーマ「3連休どう過ごしましたか?」にツイッターのようにぼやく男ふじき